≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



前田のデスゴール 

 J1最終節が終わりました。前節広島が優勝を果たし、残る興味はACL出場権と降格争い。

 ACLの方は、3位に浦和が滑り込み、広島・仙台・浦和の3チームが決定しました。
 そして降格争いの方は…

磐田 2-1 G大阪
神戸 0-1 広島


 ということで、G大阪の降格が決定してしまいました。いやあ、びっくり。
 たぶん、さすがに落ちないだろ…となんとなく油断しているうちにズルズルと、といった感じなんでしょうか。かつての浦和やFC東京以上の衝撃ですね。
 前田遼一は、07年以来シーズン初ゴールを決めた相手が必ず降格するという「デスゴール」伝説を持っていますが、今年がその相手がG大阪。しかもその伝説を守るために(?)今日もゴールを決めました。鬼です。

 神戸もかなりのチーム力があるのに、波に乗れないまま…。06年に横浜FCが優勝した際に、一緒に昇格して以来のJ2です。

 これで来年のJ2はG大阪・神戸・札幌に、プレーオフで昇格を逃した横浜FC・京都・千葉、さらに山形や東京Vが絡む厳しいリーグになりそうです。

 ところで、これを読んでくださっているサッカーファンの皆さん、優勝候補が降格したり、ビッグクラブとはいえない広島のようなチームが優勝するというJリーグをどう思いますか?

 これがプレミアならマンU・アーセナル・チェルシーあたりで優勝を回していて、昨シーズンマンCが久しぶりに優勝を果たしたのが、先の3チーム以外では94-95シーズンのブラックバーン以来。
 イタリアも01-02シーズン以降ユヴェントス・ミラン・インテルだけ。スペインでは04-05シーズンからバルセロナかレアルだけ(それ以前もバレンシアが絡む程度)。完全に強豪国と弱小国の住み分けができています。

 これがJリーグでは、20シーズンで優勝経験チームが10。しかもここ3年は連続して初優勝という入れ替わりぶり。逆に柏のようにJ2から昇格してすぐに優勝したり、G大阪のように昨シーズン2位のチームが降格したり。今年優勝した広島にしたって08年はJ2にいたし、2位の仙台も09シーズンはJ2。強豪浦和もJ2を経験していますね。
 さらに今年の順位で言えば、鹿島が11位にいたりするくせに、初めて昇格した鳥栖は5位。

 これほど栄枯盛衰がめまぐるしいリーグも珍しいのでは? これを是とするか非とするか。

 明らかに予算規模が違うのに、チーム力の差が小さい。だから「ビッグクラブ」が生まれないのですよ。本来なら、お金があるチームが強くなり、強いからお金も集まり、ますます強くなる。まぁ、野球で言えば巨人です。
 私はアンチ巨人ですから、そういう傾向は好もしく思っているのですが、例えば同僚のTくんなどは、それではACLは勝ち抜けない、といいます。
 それまた正論で、確かに日本勢はここ数年ACLで結果を出せていません。日程の厳しさだけでなく、ほんとうに強いチームが出てこないのもその原因でしょう。

 でも、私はそうは思わないんです。確かにACLでは辛いかもしれない。だからといって、優勝チームが固定化されるようなリーグは面白いのでしょうか?

 私としては、資金力を生かして選手を集める浦和より、規模が小さいながら良いサッカーをしてきて、辛酸もなめ尽くしてきた広島が優勝してくれるのは嬉しかったですよ。佐藤寿人が8シーズンを過ごして得点王とともに優勝というのもいいし、森崎兄弟なんて、14シーズンですよ、広島で。しかもユース出身で。
 こういうチームが優勝できるんだから、応援しがいがあるんじゃないですか?

 横浜FCにしたって、J1にだって上がれるし、いつか優勝だってできるかもしれない。J2でも、ビリからプレーオフまで這い上がれたんだから。そういう希望を持って応援ができるのって幸せな気がします。

 だから、私はこういう混戦Jリーグ、大歓迎!

 あとは、JFLからの叩き上げチームの優勝を期待したいところですね!
   


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

