≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



2012 今年の年末年始 

 もう12月も1週間が過ぎようとしています。こりゃ、除夜の鐘もすぐですね。

 さて、今年の年末年始はどうするか。昨年は家建てたばかりとあって、嫁さんのご両親に来てもらって、久しぶりにこちらでお正月を迎えました。さらに熊本にいる姪っ子カオルちゃんが来てくれたので、キッザニアやスキーに行ったり、一般参賀に行ったり、なかなか忙しい年末年始を過ごしました。

 今年は例年通り金沢でのお正月です。でもその前に今年も職場の人達と富士見パノラマスキー場に行くことになりました。
 昨年は安さが魅力の公共の施設に泊まったのですが、今年はすでに満員ということで、別のコテージを予約。やる気満々です。もちろん、娘も連れていくつもりなのですが、冗談半分で熊本に連絡したところ、カオルちゃんがノリノリになってしまい、嬉しいことに今年もこっちに来ることになりました!

 弟のタケちゃんと妹のあーちゃんが来られないのが残念ですが、カオルちゃんも小学校6年生、来年は中学生です。親戚のおじさんのところに気軽に来てくれるのもなかなか難しくなるかな~と思ってますので、今のうちにたくさん遊んでおきたいですね。
 娘もいいお姉ちゃんが来てくれるので、ウキウキしています。

 で、年末にスキーに行った後、大晦日にカオルちゃんも一緒に新幹線使って金沢へ。上越新幹線+「はくたか」というお約束のパターンです。

 金沢では、こんどは甥っ子タケちゃんが合流。なんでもお姉ちゃんに触発されて、一人旅に出る気になったようです。エライ!
 と言っても熊本~金沢は直行便がないので、新幹線で新大阪まで出て、お義父さんがお迎えにいくそうな。大変だ。

 向こうでもスキーに行く予定。なんか、スキーにこんなに行くようになるとは思わなかったな。

 で、私は仕事の関係で一足早く一人で帰宅。だいたい、毎回私は片道一人なんだよな。仕事の都合が合わないことが多いのです。
 まぁ、せいぜいその一人旅を楽しもうと、今までいろいろやって来ました。クルマの時はドライブルート変えたり、出雲崎の方まで行ってみたり。
 電車だと、金沢発の「北陸」・「能登」の両方を制覇。どっちも廃止されちゃいましたが。

 一昨年は、行きに一人だったので、身延山宿泊&フォッサマグナツアーをやりました。
 で、帰りに一人の今年は、どうしよう…と悩みまして。

 最初、城端線に乗って、城端から路線バス乗り継いで五箇山・白川郷を抜け、北濃に出て長良川鉄道で南下するコースを考えましたが、冬はバスが運休であえなく沈没。そこで比較的単純ですが、以下のコースに決定。

「高山本線縦貫ツアー」
金沢~「はくたか」~富山
富山~「ワイドビューひだ」~名古屋
名古屋~「のぞみ」~新横浜


 なんと、途中八尾にも高山にも下呂温泉にも寄らず、ただ乗るだけ。テツ以外には理解してもらえないルートでしょうね。せっかくなんだから、どっか寄ればいいのにって。わはは。
 「ワイドビューひだ」は3月末に乗ったことはありますが、厳冬期?の景色もいいんじゃないかと。で、せっかく全線乗るので、思い切ってグリーン車を奮発。グリーンだと、2+1の3アブレスト配置です。片側1列の座席になるので、やや寂しいですけど景色をゆっくり堪能できます。ゆったり乗れないと、長時間乗車は腰痛に厳しいという問題もあるのですが。

 ま、このルートならあまり早く出発せずに、それでもあまり遅くならずに帰宅できます。翌日を考えると、ギリギリのお遊びルートですかね。
 楽しみ楽しみ♪

 ちなみに、カオルちゃんたちは金沢からそのまま熊本へ。我が一族は数日後に帰宅。そして正月は終わっていきます。…
 いい年末年始にしたいな~。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

