FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

やっぱり最低だ 最低の総理だった 

 そういや、選挙について触れてなかったですね。

 もちろん、関心がないわけはありません。ただ、大騒ぎする世間と違って、ずっとミンス政権を否定し続けてきましたから、まったく迷いがないので、記事にするような感想がないってことです。

 ただ、こういうのはホントに頭にきます。

-------------------------------------

菅前首相、行田で街頭演説 子ども手当の実績アピール
12月7日(金)14時30分 埼玉新聞

 民主党の菅直人前首相は6日、行田市内のスーパーマーケットで街頭演説を行った。

 菅氏は民主党政権が実現させた子ども手当の実績をアピール。小学生までだった手当の対象を中学生まで広げ、高校の授業料を無償化したことを強調。「街頭演説で子どもを持つ親に話を聞くと、10人中10人が子ども手当で『助かった』と答えた。3年前にマニフェストに掲げた子ども手当は間違っていなかった」とした。

 首相時代に経験した東京電力の原発事故にも言及。原発頼みの発電から、太陽光や風力など再生可能エネルギーを使う動きが全国的に広がりを見せていると説明。

 「原発から他のエネルギーへの動きは、自動車産業に匹敵する新たな産業になる。ものづくりは日本の最も得意とする分野。教訓を生かして、新たな産業をつくり上げていきましょう」と支持を訴えた。


-------------------------------------

>10人中10人が子ども手当で『助かった』と答えた。

 あのねぇ、金もらって嫌がる人はいないの。
 問題はそこじゃなくて、政策の妥当性でしょ?

 子ども手当の問題点は、単純なところでは財源がないことでした。恒久的な政策であるにもかかわらず、です。

 また、少子化対策として、たいした効果を持っていないというのも問題。少子化の原因はお金よりも環境です。子供がいても安心して働ける環境が必要。

 そして何より、「働く人間に不利」という点。
 それまでの扶養家族控除がなくなり、一律に子ども手当が支給されることで、働いている・いないにかかわらずお金がもらえるようになりました。所得の再分配という視点で見ればいいように見えますが、働かなくてもそれなりのお金がもらえるというのは、勤労意欲を削ぐことにつながります。
 極端な話、生活保護と子ども手当があればそれなりの収入になってしまう。いわゆるワーキングプアのように、働いても収入が少ない人よりも高収入。「働いたら負け」なんて冗談が冗談じゃなくなる世界です。

 簡単に言えば、社会主義的政策といっていい。

 経済成長と安定した社会を維持するのは、いわゆる中産階級だと思います。しかし長い不景気でこの層が切り崩されています。そこを育てるべきなんですが、子ども手当はそういう国家百年の計がまったくない。

 ま、そういうことを考えてないからミンスなんてアフォな党に投票する人がいたわけなんですが。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・