≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



ランドマーク? 

祖母の三回忌①

 いきなりですが、なんだかわかりますか?

 コインロッカーのようですが、さにあらず。これ、お墓です。

 噂には聞いたことあるでしょう? ここ、じつはうちの両親が買いました。まだ死んでませんが。ランプがついているのが親父殿のお墓です。

 我が親父殿のルーツは佐賀県です。蓮池というところに先祖代々の墓があるらしいんですが私も行ったことありません。
 爺ちゃんは養子で、その爺ちゃんの代に福岡に来ました。爺ちゃんはかの有名な八幡製鉄所の職員でした。

 親父殿は私と弟が幼い頃に転勤で東京に。それ以来ずっと関東です。福岡に残った爺ちゃんが亡くなって、親父殿と出戻りの叔母さんが家の近くに墓を建てました。叔母さんがそこを守っていくつもりだったのでしょうが、叔母さんが婆ちゃんよりも先に亡くなってしまいました(こちら)。そして一昨年婆ちゃんも亡くなりました(こちら)。

 親父殿にはまだ妹が二人いますが、やはり長男である親父殿が供養をしなければなりません。しかし関東に住んで30年、福岡に馴染みがなくなっている両親は、いつしかこちらに墓を持つ気でいました。
 いろいろ悩んだようですが、結局家に近い町田市内に浄土宗の寺が見つかり、そのお寺が大きなこういうロッカー式の墓を立てたので、それを購入。あわせて家に仏壇をそなえ、亡くなった家族の位牌を移したというわけです。
 

 このお寺というのが、町田駅からも近い「勝楽寺」さん。このお寺さんが建てた「お墓」がすごいんですよ。
祖母の三回忌③
 本堂は伝統的な入母屋屋根を持つ建物ですが、その隣に立つのが、「お墓」です。すんごい建物でしょう! 多分、町田に住む人なら一度は見てるのでは?

 私も、親父殿が買う前に町田を歩いていてこの塔を発見、あきらか宗教関係だと思って見に行くと「勝楽寺」という看板。てっきり怪しい新興宗教だと思ってました(失礼)。まさか、親父殿が買うとは思いませんでしたけどね。結構人気のようで、もう2棟目の建設が始まっています。

 親父殿の墓は9階。非常階段から外を見てみると…。
祖母の三回忌②
 ランドマークタワーはおろか、鶴見つばさ橋まで見えました。すげえ…。

 勝楽寺さんはとても面倒見の良いお寺のようで、お墓の価格も良心的ですし、法事なども一切こちらでできるそうです。今日は、婆ちゃんの三回忌をこちらでお願いしました。婆ちゃんはこちらにゆかりはないのですが、快く引き受けてくださいました。

 我が家からも近いですし、いずれ両親がこちらに入っても、お参りしやすいですね。
 私?
 まだ、抵抗あるな・・・

 
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

