≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



「勝手にスイッチ」」第218回 

 一夜明けて、選挙の方もはっきりと結果が見えてきました。いい結果だと思うんですよね。自民がある程度の事が出来る環境であり、維新も勝ちすぎずにじっくりと政策に向きあう時間が取れる。
 でも、後出しジャンケンのように色々言う奴がいるわけで。

 さっそく「一票の格差」を持ちだしてきましたね。選挙は無効だってさ。区割りが間に合わないのを承知でやってるのに、これで無効にしたらえらい無駄遣いですな。それを決断したのはミンスですが。この裁判を全国27選挙区でやるんだと。その金はどっから?
 私は「一票の格差」は幻想だと思います。確かに人口の多い都市部は一票に価値が小さいかもしれませんが、そのかわり「都市部」というくくりで見れば多くの選挙区があり、たくさんの議員を送り込めます。もう十分優遇だと思いますがね。
 わが神奈川8区は江田憲司が当選、自民の福田峰之は次点でしたが比例復活。つまり選挙区から2人の議員を送り込んだことになります。9区(川崎市多摩区・麻生区)にいたっては比例復活が2人いて、計3人も議員を出すのです。人口比でどうこう言っても、これだけで十分国政への影響力がある。
 逆に島根・鳥取の2県は小選挙区が2つずつで、比例当選もなく、県で2人という状態。これでは地方の復権もなにもありゃしないですよ。

 というわけで、これからこんなアホな足の引っ張り方をたくさんしてくるんでしょう。くだらん。

日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。


1.森永卓郎「イケメンに課税しよう」
 ×いい案だ
 ○マジキチ
こいつ、ほんとにくだらないことしか言わないですよね。なんでこんなのTVに出してんでしょうか。最近では顔見たらチャンネルチェンジ。数少ないTVを見るチャスがますます減ります。

2.今年の漢字が、平成12年と同じでした
 ×そんなこともある
 ○かぶらないようにしろよ
この企画、くだらないからそろそろやめにしない? オリンピックだけしか話題がないみたいだな。

3.角田容疑者の突然の自殺に
 ○驚いた
 ×驚かなかった
留置場ってそんな簡単に死ねるの? 警察までグルになった隠蔽かい?

4.ブログに歌詞を無断で載せることは、悪いことだと
 ×思ってる
 ○思ってない
一部引用などは許してちょ。

5.原監督「俺と菅野をおじおいの関係と書くな」
 ×ごもっとも
 ○何をか言わんや
そもそもそこがスタートラインじゃん。

6.ヤクルトのつば九郎がFA宣言してFC東京が獲得しようとしてます
 ○おもしろい
 ×つまらない
ほんとにやったらね。話題作りだけならNG。

7.路上で寝込む泥酔者を検挙するのは
 ○いいことだ
 ×やりすぎ
しかし、そんなんで警察の仕事増えるのも…。私はこれで知人を亡くしているので、コメントしづらいですがね。

8.牛丼チェーン店の朝定食が
 ×好きです
 ○好きじゃないです
吉野家ぐらいなら行きましたが、学生の頃で終わりましたね。もともと塩鮭がそんなに好きじゃないのです。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

衆院選は自民党が過半数の議席を獲得し、終わりました。 投票率の低さと、死に票の多さが引っ掛かります。やはり小選挙区制を変更すべきだ、そう感じました。 今回の結果は「自民党 ...
やれ!!絶対にやれ、きっこwwww 【勝手にスイッチとは】このエントリーは日ス輪(=「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪)の政治経済その他諸々をお楽しみいただく ... ...
問1.森永卓郎「イケメンに課税しよう」 ○いい案だ ×マジキチ 判断基準が問題。 問2.今年の漢字が、平成12年と同じでした ○そんなこともある ×かぶらないようにしろよ 熟慮しても重な ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

