≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



弟くん 初めての床屋に挑戦する 

2013-01-06 1

 この写真は大晦日に、金沢に向かう「はくたか」でのものです。年末はとてもバタバタしていて、ついつい弟くんの髪の毛を切ることができませんでした。全体的にかなり長くなっていたので、気になってはいたんですけどね。
 いつもは、家でバリカンのようなものを使って、私と奥さんで2人がかりでやるんですが、所詮は素人なので時間がかかる割には上手に出来ません。弟くんはけっこう辛抱強いのですが、それでも時間がかかるといやいや~と動き出しますので、ますます大変です。それでつい、忙しさにかまけてほっておいてしまいました。

 そうこうしているうちに、お正月も終わろうとしています。まずい!

 というわけで、近所の床屋に行ってみることにしました。私自身は高校時代以来ずっと同じ美容室にかよっていますが、ちょっと離れているので、近所でせめてみることにしました。

 初めてなので、どうなるかヒヤヒヤしていましたが…。
2013-01-06 2

 ほ~、けっこう落ち着いているではないですか。全然動かないし、一言も喋らない。理容師さんから「下むいて」とか言われても素直に従っています。こりゃ楽ちんかも。
 結局、前髪を切った時に、切った髪が顔に落ちてくるのを嫌がっていましたが、最後まで耐え抜きました。上出来上出来♪

 おかげでさっぱり、バッチリ!

2013-01-06 3

 ところで、午前中は私の両親と一緒に、町田の百貨店へ行って来ました。目的は…。
2013-01-06 4
 そう、お姉ちゃんのランドセルです。

 先日、奥さんのご両親に学習机&2段ベッドをプレゼントしていただきました。ランドセルのほうは私の実家の担当というわけ。
 昨日、ららぽーとに下見に行ってきたんですが、最近のランドセルはすごいですね。
 色が豊富で機能的なのは言うに及ばずです。特に、女の子向けはピンクの種類が多いですね。機能の方も、いわゆる「天使のはね」始め、さまざま。
 ま、それはいいんですが、気に食わないのは飾りが多いこと。ステッチやらハートのマークやら派手な内張りやら、ごてごてとまぁ、下品なこと。

 そこで、百貨店ならもうちょっと上品なものがあるのでは?と出かけたのです。
 百貨店のほうは品ぞろえは少なかったのですが、そこのオリジナル品は結構落ち着いたデザインで、これなら、ということで決定しました。
 色はブラウン、ピンクのステッチが控えめに入っています。これなら6年生になっても恥ずかしくないし、いいなじゃないかい? 保守的な我が家でもこれなオッケーです。ちなみに店員さんの対応も非常に丁寧で、

 そういえば、この時期のランドセル購入はもう遅れてるんですってね。もうメーカーは来年度の方の開発に入ってて、新入生のためのものは生産が終了しているらしい。9~10月がピークなんだって。まるで就活だな。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

