≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もう手が届かない高嶺の花 

U―19代表FW木下、日本人高校生初のブンデスリーガーに
1月11日(金)7時3分 スポーツ報知

 日本人初の高校生ブンデスリーガーが誕生する。横浜Cユース所属のU―19日本代表FW木下康介(18)が、ドイツ1部リーグ(ブンデスリーガ)のフライブルクとプロ契約を結んだことが10日、明らかになった。昨夏に同クラブとイングランド・プレミアリーグ昨季王者のマンチェスターCのテストを受けて争奪戦となり、マンCからの正式オファーを断って入団を決めた。14日に入団が正式発表される予定だ。

 東京都立美原高3年の現役高校生、木下がブンデスリーガに挑戦する。すでにドイツに渡っており、1月1日からの契約にサイン。関係者によれば、契約期間は複数年にわたるという。横浜Cでは昨年6月1日に、第2種チーム(横浜Cユース)に所属しながら、トップチームの公式戦に出場可能となる2種登録選手として登録変更。昨季J2のリーグ戦では出番なしで、いきなりドイツでプロとしてのデビューを飾ることになりそうだ。

 昨夏、マンチェスターCにビデオと履歴書を送って入団テストを打診。昨季のプレミアリーグを制したマンチーニ監督直筆の招待状をもらい、マンCが英国への渡航費と滞在費を全額負担して7月30日から2週間、テストを受けた。直後にドイツへ渡ってフライブルクの練習に参加。U―21の紅白戦に出場していきなりゴールを決め、監督をはじめクラブ幹部から強力に入団の勧誘を受けた。両クラブとも身長188センチの高さに加え、動きのスピードと足元の技術を併せ持つストライカーの将来性を高く評価。昨年10月3日に英国でプロ契約が可能となる18歳になるのを待って、マンCからも正式に入団オファーを受けていた。

 当初はイタリア代表FWバロテッリ(22)やアルゼンチン代表FWアグエロ(24)ら世界のトップクラスをそろえるマンCに魅力を感じていたが、トップチームの試合出場までには時間がかかることを懸念。より即戦力に近い選手として認められ、チーム事情や将来的な育成方針を考え合わせ、非常に熱心に勧誘されたフライブルクを選んだ。本人はもともと海外志向が強く、「今回の契約を非常に喜んでいる」と関係者。18歳の新星の今後が注目だ。

 ◆木下 康介(きのした・こうすけ)1994年10月3日、東京・港区生まれ。18歳。小学3年からサッカーを始め、最初のポジションはGK。大田区立梅田小時代の01~07年はドリームスSC。同区立大森第3中時代の07~10年の横浜Cジュニアユースを経て横浜Cユース入り。U―18日本クラブユース選手権で2011年(16強。4試合出場6得点)、12年(8強。5試合出場7得点)の2年連続大会得点王。188センチ、82キロ。歴史好きで剣豪・宮本武蔵のファン。血液型A。


-------------------------------------

 以前、マンチェスター・シティ入団の噂があった木下くんですが、一転ブンデスのフライブルク入団ということで…。
 横浜FCユースでそこまで育ってくれたことは喜ばしいですよね。重田監督も感無量でしょう。

 1シーズンでもいいから横浜でプレーして欲しかった!

 それにしても、高さ・速さ・技術を兼ね備えたFWですし、決定力も抜群。これだけの逸材ですから、J2なんかにいちゃあいけません。
 日本を代表する選手に育ってワールドカップにでてほしい。…で、またいつか横浜へ!

 こういう場合って育成費用とか入るんでしたっけ?
スポンサーサイト


この記事へのコメント

育成費用は入るわけないでしょうね。
今時の中高生はJリーグ自体に魅力を感じていないから、海外に行けるチャンスがあれば直行しますよ。
ウチがJ1昇格していたとしても契約は出来なかったでしょうね。
まぁ育て損ということです。
コメントありがとうございました。
海外志向が強くなってるからしょうがないですね。
でも損ということはないと思います。
どんなに素質が優れていても、中高6年間預かって育てたわけですから、それはうちの育成能力のアピールになるわけですから。
いい素質をもった少年が集まって、ユースからいい選手があがってくるようになってほしいですよ。
レスしてくださりありがとうございます。
そうですね。
確かに育成能力と言う意味では良いアピールになりますね。
ユース、ジュニアユースとも良い成績を残せるようになってきましたし、大きな財産ですね。
ウチのトップチームだけを考えてコメントしていました。
こちらこそありがとうございます。
ホントにうちのjrユース、ユースともにいい結果出してるとおもいますよ。ユースは保土ヶ谷のいいグラウンド使えますしね。
でも、どうせなら木下くんをトップで1試合ぐらい使って、横浜FC での出場記録をつければよかったんですけどね(笑)
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。