≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



インフルエンザと大雪 

 土曜日に、むすめがインフルエンザであることが判明しましたが、そのむすめは土曜日いっぱい熱と気持ちの悪さに苦しみました。でも予防接種をうってあったことが幸いしたのか、昨日の日曜日にはかなり体調が回復、熱も下がっていつもの調子が戻って来ました。
 でも、水曜日くらいまではお休みしないといけませんね。

 さて、我が家の残り3人にどう影響するか、というのが懸念されていたわけですが、やはり密着度の高い奥さんがくらってしまいました。
 昨日は熱こそなかったものの、鼻水が止まらない状態。これ、むすめの金曜日の症状です。夕方辺りから熱が上がってきて、今朝は39℃台突入。急いで青葉区休日診療所に連れて行きました。

 すると、診療所も大混雑。どうやらインフルちゃんばかりのようです。普段はインフル患者は病院でも隔離されるのですが、奥さんはされなかったらしい。みんなそうだからって。いいのか?
 で、むすめが罹患しているし、おくさんが39℃出しててインフルでないわけはない、ということで検査なしで薬を貰って来ました。

2013-01-14 1

 娘も奥さんも処方されたのがこれ。第一三共の「イナビル」です。私が前にインフルに掛かったのは何年か前で、その頃にはなかった薬ですね(2010年9月認可)。なんと国産初の製品だそうです。
 錠剤ではなく吸入薬で、インフルエンザウィルスが増殖しやすい喉や気管支に直接作用するもののようです。
 基本的に1回の吸入で終わりのようですので、タミフルやリレンザのように(てゆーか、一般の薬のように)1日に何回か飲むという煩雑さがないですね。
 むすめは1日で熱が下がりましたから、予防接種の効果かイナビルの効果かわかりませんが、評判はいいようです。

 ただ、予防投与は臨床試験中だそうで、私なんかは出してもらえないです。タミフルとかは良かったはずですが…。

 さて、診療所の帰りごろ雨が雪に変わり、一気に積もりそうな様相。帰宅後、奥さんを布団に放り込み、子供たちの朝食を作り、とバタバタしてたら外はすっかり銀世界。早いっ!

 今日の夕食や明日以降のことを考えて買い物もしなきゃならんので、雪の中スーパーやドラッグストアめぐり。すでにクルマは使えないレベルでした。いくらレガシィが四駆といっても、サマータイヤではね。

 昼過ぎ、むすめもお昼寝に行き、息子と2人、未感染組で雪遊び。
2013-01-14 2
 うちは家の前が庭ではなく、コンクリを打った駐車場ですから、いい雪がよく溜まっています。あっというまに弟くんより大きな雪だるま。
 しかし降り続く雪に簡単にめげた弟くん、「お家帰る!」…


 それにしても、今日の雪はすごいですね。正月の金沢よりすごかった。家の前の坂では近所の人の軽自動車が立ち往生。押してあげてようやく登りきりました。
 宅急便も、今日届くはずの荷物についてごめんなさいの電話が。
 でも、今は雪ではなく、雨のようになっていて、徐々に溶け始めています。明日はなんとかなるかな?

 雪より心配なのはインフルエンザですがね。男2人は発症していないとはいえ、ウィルスは食らってることは間違いない。弟くんはお付き合いで明日もお休みですが、私はそうもいかない。でも、出勤してほんとにいいのか?
 とりあえず現在の熱は36.3℃。朝は鼻水がひどくて、前駆症状キターッと思ったのですが、パブロンで収まったしまいましたwww 私が倒れると家事がどうしようもなくなるので、頑張らなきゃ!
 
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

