≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



インフルエンザの怒濤の攻撃に孤軍奮闘 

11日(金) 午後にむすめが発熱
12日(土) 朝、むすめのインフルエンザが判明 イナビル投与
13日(日) 午後、奥さんが不調を訴える むすめは午後にはほぼ回復
14日(月) 朝、奥さん高熱でインフルエンザ発症 イナビル投与
15日(火) 奥さん高熱続く 弟くんは町田の実家に預ける→インフル判明
 New!

 3連休に我が家を襲ったインフルエンザ禍ですが、とどまるところを知りません。
 むすめはほぼ回復しましたが、一応念の為に明日までは休めと言われています。ところが、奥さんがしっかりそれをもらって、昨日に朝から高熱、今日も熱は下がらず、今も39℃台。ちょっと薬の投与が遅れたのかもしれません。心配。

 昨日の時点で男2人はやや鼻水が出ることを除けばピンピンしていました。
 ただ、奥さんの熱が下がらないので、発症していない弟くんを実家に預けることにしたんです。その弟くん、鼻水が出るのと、37℃台の熱が出たので、念のため親父殿が病院に連れて行ったところ、見事ビンゴ。しっかり感染しておりました。
 で、こちらはイナビルではなくタミフルを処方されたそうです。実家の両親に伝染るのが心配ですが、引き取りに行くのもこの雪では大変なので、もうお願いするしかない。幸い、熱もそれ以上上がらず、元気にしているそうです。

 さて、そうなると問題は私ですよ。
 家族4人で発症していないのは私だけ。しかし感染してないわけはなく、発症が抑えられているだけ、ということでしょう。
 熱っぽいかな? なんて思ってマメに体温測ってるんですが、36℃台前半で、まったく問題なし。

 やっぱりバカは風邪引かないんですね!

 とはいえ、私まで高熱を出して動けなくなったら、我が家はどうしようもありません。最後の砦として、家事育児などなど孤軍奮闘せねばならないのです! バカでよかった!

 しかし、今日はやや頭痛がしたりもしたので、もう崖っぷちという感じですよ。正直いつ熱が出てもおかしくないような気もしまして。
 そこで帰り道、ついに子供たちがよくお世話になっている某クリニックに電話。

 「まだ発症していないんですが、家族みんなインフルエンザでして」
 というところを強調して、予防投与をしてくれないかを交渉。すると、「いま来てください」とのこと。
 急いでいくと、すぐに診察。いや、診察してないんです。検査も喉を見ることもせず、
 「予防のタミフルは1回1錠で」…どうやら、タミフルをもらえるらしい。
 処方箋をもらって、電話してから20分でタミフルをゲット。早い!

 帰宅すると、弟くんを迎えに来た時に御袋殿がおでんを作っていってくれたらしく、今日は炊事なしですみました。おでん食べてタミフル飲んで、これでなんとか今週乗りきれるかな?
 あとは、奥さんの熱が下がってくれれば安心なんだが…。
 
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

