FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

横浜を「碑もとく」ツアー 

 「スイッチ」225回の前置きに書いたとおり、こないだの日曜日に、自転車で横浜に行って来ました。
 ツアーのテーマは、「横濱はじめて物語」です。横浜には「~~発祥の地」などの記念碑が山ほどあるのですが、なかなか全部を見ることはできません。
 昔々、高校時代に「旅行委員」なんてのやってまして、学年でやるウォークラリーを企画しました。その時、ラリーのポイントをそういう「~~発祥の地」にしたのです。そのための下見で随分回ったことがあります。
 さすがに25年前のことなので記憶も朧ですし、数も大したことなかったのですが、横浜市中区のサイトで「碑もとく絵地図」というのがありまして(こちら)、ここに出ているスポットを回ったら、ほとんど網羅できるのではないか。

 というわけで、朝8時頃リフレッシュした「アズーリ」に乗って出発しました。天気は快晴、気温も低すぎず、快適なサイクリングです。
 まず鶴見川サイクリングロードで南下、小机で上麻生線に入って、東神奈川を経由して横浜へ。東口までちょうど1時間です。最初の目的地である桜木町駅まではそこからすぐです。

 最初は桜木町駅すぐ近くの「鉄道発祥の地」から。新橋~品川間に最初の鉄道が開通した記念です。…と全部説明を入れては大変なので、名前と写真だけで【続きを読む】に一挙公開!
 あ、「横浜碑もとく絵地図」とナンバーは一致していませんし、追加もあります。

▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・