FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

「勝手にスイッチ」第229回 

 むすめの卒園式が土曜日にあります。0歳10ヶ月で入園し、はや6年あまり。預かり時間が長く長期の夏休みもない保育園は、生活の中でのウェイトが非常に大きくなります。また、学年の子供の人数も少ないんです。年長さんは18人。その少人数で長い時間を過ごすので、他の子のこともよくわかりますし、親同士も接触が多い。
 ましてやイベント参加率が非常に高い私は、先生たちとも他の子達ともすっかりおなじみになっていますので、「卒園」というのが、ものすご~く寂しいのです。もう、ここんとこそればっかりむすめにこぼしています。ま、当のむすめの方はしれっとしてますけどね。でも、お友達にたくさん手紙を書き始めてて、彼女なりにいろいろ思うところはあるようです。
 卒園式のあとには謝恩会をやります。お母さん方が張り切って企画中。私も司会役でお手伝いすることになりました。緊張してますが、何より心配は…泣いちゃうことかな~

日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.隣国の大統領就任式をNHKが80分も生中継するのは
 ×意義のあること
 ○不要なこと
国会中継流せ、国会中継を。シモ朝鮮の酋長なんぞに用はないわ!

2.崇徳天皇とはどんな人物だったか
 ○知ってる
 ×知らない
崇徳院といえば怨霊ですよ。天狗伝説もあるしね。日本の魔界の頂点はいいすぎか。ところで、山田まりやのとこでは「むねのり」と読ませるようですが、「崇」は「たか」とは読むけど、「むね」と読む例は寡聞にして知りません。「宗」はついてるからって…

3.ターミネーターの開発は、今のうちに禁じておくべきだ
 ○それがいい
 ×禁じなくても誰も作れねーよ
おヒマなこって。

4.「◯◯家の末裔」と称する人物が出てくると
 ×すぐ信じちゃう
 ○疑ってかかっちゃう
もっとも、いくらでも可能性はあるんですけどね。明治維新で割りと穏当に革命が成功した日本は公家や大名家がそのまま家系を維持出来ましたから、そこら中に大名の子孫がいるわけです。ちなみに、うちの奥さんは井伊直政の子孫。だから、あまり有り難みはありませんね。
武田信玄に関して言えば、次男の竜芳の家系が江戸幕府の高家として、七男信清の家系が米沢藩士として残っています。そうなったら、いくらでも広がりそうですな。
ま、子孫だからって言われてもへ~とは思うけど、それを自慢する人は「で、あなたは何したの?」と思いますけどね。

5.気球に乗ってどこまでも行ってみたいと思うことが
 ×あります
 ○ないです
クルマかバイクがいいな。

6.2020年にも、超高精細な8K放送が始まるとか
 ○楽しみだ
 ×楽しみじゃない
女優が慌てるのが楽しみ。

7.侍ジャパンの試合は、練習試合も最後まで中継
 ×すべきだ
 ○すべきでない
WBCに関しては興味関心ゼロ。心はJ2。

8.三食全て外食の生活って
 ×平気
 ○つらい
なんか落ち着かないですね。外食は好きですけど。一人暮らしでも料理してましたし。

スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

問1.隣国の大統領就任式をNHKが80分も生中継するのは ○意義のあること ×不要なこと 問2.崇徳天皇とはどんな人物だったか ×知ってる ○知らない 問3.ターミネーターの開発は、今のうちに... ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・