≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



卒園 & 謝恩会 

 3月は卒業シーズン。
 我がむすめっこも、いよいよ卒園の日を迎えました。
 この日までずっと落ちつなかった私は、完全におかしいテンションでむすめに絡んでいました。

 新米の父親として、不安だらけの中で出会った保育園。実は第一希望ではなく、第二希望として役所に提出した園でした。
 ところが熱心な先生方ばかりで、いろいろなイベントやバラエティにとんだ遊びなど、最高の保育園だったんです。

 0歳10ヶ月で入園して、6年がたち、赤ん坊だったむすめも「しっかりもの」なんて先生方に言っていただけるようになりました。
 人見知りがひどく、恥ずかしがり屋だったむすめは、園でいろいろな人と接し、そして小さい子たちの面倒も見てきて、確かに成長したのだろう、と実感します。

 それは本当に保育園のおかげ。

 アットホームな雰囲気は保護者もでした。いろいろお付き合いするうちに打ち解けてきて、親たちも保育園の生徒のように成長したように思います。

 卒園式、18人のクラスですから、一人ひとりが主役になれる時間が長い!
 卒園証書は一人ひとり文面が違い、証書を受け取った子はしっかり親に顔を見せて将来の夢を語ってくれました。
2013 03-09-1
(我が子は右から2人め)

 もうだめよ、涙腺が。

 最後は「さよなら ほいくえん」を合唱。大きな声で、思いを込めて歌ってくれました。
 退場するときには、むすめは先生たちとハグしながら大号泣。彼女なりに別れの寂しさを大きく受け止めているようです。

 午後は謝恩会。
 ママさんたちがものすご~く一生懸命に準備をして、先生たちもたくさん来てくれて、楽しい会になりました。
 私も司会としてお手伝い。悪ノリして好きにやらせてもらいましたが、すごく盛り上がって楽しく出来ました。子供たちの小さい頃からの写真をスライドで流したりして、また先生泣かせたりして、ジーンと来たたな~…

 ラストはカラオケへ突入。お酒もかなり入って大騒ぎ! 子供たちもうたいまくり!
 そのうち、大人にもマイクが回り始めて、大騒ぎ! 懐かしい曲が入り始めてタガが外れたのか、子供ほったらかして歌ってました。
 私はボウイやらTMNやら…。年がバレるな。でもこれでお父さん同士もようやく仲良くなって来ました。
 今までも家族で集まって遊んだりしているので、それなりに仲良くやっていたのですが、あくまで子供を介した関係だったんですが、最後の最後に友達っぽくなりました。卒園しても仲良くやっていけるといいなぁ。

 思い返すと、ホントに幸せな6年間でした。自分の子供だけでなく、他の子ともたくさん関われて、先生たちともたくさん関われて、子供だけじゃなくて、私自身も一緒に保育園にかよって一緒に勉強した気分です。
 保育園が大好きになった子供たち。先生たちを信頼した親、いつも一生懸命だった先生たち。
 最高に恵まれた日々でした。ありがとうございました!

2013 03-09-2
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

