≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



「勝手にスイッチ」第234回 

 先週、平日に休みがとれたので、上野に行って来ました。家族連れでは見に行きにくい、美術展のためです。
 東京国立博物館では「円空」展、西洋美術館では「ラファエロ」展をそれぞれ見て来ました。国立科学博物館でも「グレートジャーニー」展をやっていたので、これもハシゴ。さすがに3ヶ所見るのは結構しんどかったです。
 それぞれ見応えがあって、雨の休日の過ごし方としては充実したものになりました。眼福眼福!
 今週から仕事が本格的に忙しくなります。しばらくは上野もおあずけですね。

日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.長嶋と松井の国民栄誉賞同時受賞は
 ×文句なしに素晴らしい
 ○同時ってのは違和感
長嶋さんについては異論なし! 松井はね~… 確かに凄い選手だけど、大リーグでもぱっとしなかったし、話題のほうが先行している感じで。

2.憲法学者、芦部信喜の名前を
 ×知っていた
 ○知らなかった
法学部じゃないからな~。法学部の学生100人に聞いてみましたってやってほしい。でも、これって権威主義者がよくやる揚げ足取りですよね。

3.暗黒物質(ダークマター)の正体に
 ○興味ある
 ×興味ない
現在のところ、天文学の世界では最大の謎、というに近いですからね。歴史で言ったら邪馬台国の所在地がわかるくらい。今回はダークマターそのものが見つかったわけではないから、まだまだですけど、ようやくシッポを掴んだ! という感じで感動的です。

4.サモア航空が導入した体重別運賃は
 ○いいと思う
 ×酷いと思う
あっちは太ってるほうがいいという価値観らしいけど、飛行機とかはほんとに影響受けるしね。ところで、バイクも軽いから高速料金値下げしてくれないかな。

5.「波動拳」「昇竜拳」などのモーションを真似て遊んだことが
 ×あります
 ○ないです
格ゲー興味ゼロだったんで。女子高生のは妙に話題になっていますが、私はこっちの方が好きだな。
格ゲー?

6.議員が4月1日に些細なウソをブログ等に書くのは
 ○些細なら構わない
 ×どんなものでも不適切
なんかさ~、世知辛いにも程があるよな~って思います。

7.夢の内容を読み取る技術が実現したようです
 ×夢がひろがりんぐ
 ○夢の内容など見たくない
あんまりいい夢を見たことがないので。

8.電子マネーの残高に10円未満の端数が出るのって
 ×イヤ
 ○気にしない
パスモは色々なところで使えるようになったんで、気にならなくなりましたね。コンビニで端数が出るのなんてしょっちゅうですから。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

問1.長嶋と松井の国民栄誉賞同時受賞は ○文句なしに素晴らしい ×同時ってのは違和感 問2.憲法学者、芦部信喜の名前を ×知っていた ○知らなかった 総理が知らなかったという話題か・ ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

