≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



ブラストバリアー装着! 

 CB生活3週間ほどですが、まだ400キロあまりしか走っていません(涙)。
 ただ、毎日の通勤時間が当然ながら大幅に短縮されていますので、とても楽チンでいいですね。下痢便バイクもあっという間に置き去りですので、ストレスフリーってのもいい。
 ただ、燃費はやっぱりよくありません。ま、しょうがないか。

 さて、何回か高速走行もしてますが、やはりネイキッドの泣き所、風圧に悩んでいます。80キロを超えると心がくじけます。100キロを維持するのは結構辛い。
 というわけで、少しでも風圧を軽減するために、メーターバイザーを注文していました。
 それが届いたので、早速装着のためにドリーム店に立ち寄りました。

 選んだのは前にも紹介しましたが、デイトナのブラストバリアーです(こちら)。純正よりも面積が広く、防風効果が高いということです。ステーもヘッドライトのステーに装着するので、あまり目立ちません。

 まずは素の状態。
ブラストバリアー①

 正直を言うと、ルックスに一つ不満があります。それはメーターのボディ。黒の樹脂がそのままですからね。ここはバイクの顔の一つだと思うのです。だから、メーターもメッキパーツ使って欲しかった!

 オプションならあります(こちら)。クロムメッキのカバーです。でもこれで1万円払うのも…。ということでノーマルでいたのですが、どうせならこいつが見えないように、ブラストバリアーの色はブラックスモークを選びました。
 メーターカバーを装着し、その上に透明のバイザーという手もあったのですが、ブラックスタイル化を進行させようと決断しました。

 では装着後。
ブラストバリアー②
 ピンぼけだった…。

 思ったより面積が広いですね。かなり印象が変わりました。ま、これはこれでいいかも。VTRにもバイザーつけてたので、抵抗がないんです。

 またがってみると、こんなん。
ブラストバリアー③
 かなり高い位置まで伸びているのがわかりますしね。幅も広いので、かなり期待出来ます。

 ただ、今日は強風が吹き荒れていて、あまり効果を感じるシーンがありませんでした。でも、胸のあたりにかかる風圧は非常に軽くなっているのはわかりました。よしよし。あとは高速で確認ですね。

 これで2、3年乗ったら、ビキニカウルとか検討してみようっと。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

ネイキッドは高速での走行は嫌になりますよね。私も、風圧を少しでも軽減したいので、ビキニカウルを付けましたが、、、

所詮はビキニカウルですので、劇的な変化はなく、効果は限定的です。( ̄▽ ̄)

それでも、無いよりは楽ですよ。


>CATBIKEさま

こんばんは。
そうですか、ビキニカウルでもあまり変わりませんか…。でもバイザーよりスタイリッシュですよね。
ブラストバリアーは想像以上に頑張ってくれていますが、風の当たるところの境目がメットのあたりなので、やや風切り音が気になります。
のんびり行こうってことですよね。
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

