≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



AFCアジアチャンピオンズリーグ 

いよいよ明日、アジアチャンピオンズリーグ(以下ACL)の決勝戦第2戦が行われます。
浦和レッズ vs セパハン(イラン)

今まであまり重要視されていなかったACLも、トヨタカップの出場権や、今年日本のクラブが浦和・川崎とともに決勝Tまで残ったことで、俄然注目が高まりました。
ワールドカップよりハイレベルで面白いといわれる欧州CLを知っていると、何をいまさらという感じですが、少しでも日本のサッカー文化が成熟しつつある証であればうれしく思います。

私は別に浦和ファンではありませんが、注目度の低かったACLに本腰を入れ、さらに程度の低い悪質なプレーを繰り返す韓国の2チーム(あんなのが去年の優勝だなんて・・・)を下して決勝まで残ったレッズを心から賞賛しています。
あとは明日、0-0の引き分けか勝利なら優勝。がんばれ!

でも急遽地上波放送が決まったのはいいけど、テレ朝なんだよなぁ。
あの盛り上げ方の下劣さ、実況の騒々しさには毎回辟易しているんだよ。でもうちにはBSもCSもないからしょうがなく地上波・・・。

テレ朝のサッカー中継で、いつも腹が立つのは某A新聞のCM。サッカーが世界を変えた、なんて感じでサッカーファンに媚びたCMを毎回流すんだけど、その中で「そのスポーツ(サッカー)は戦争をとめた」って兵士と子供がサッカーしてる映像を流すんだ。
でもね、サッカーはそんなきれいなスポーツじゃない。
先週だってイタリアでサポが暴れて、威嚇射撃を受けた人が死んでる。ワールドカップでオウンゴールをした選手が帰国したら射殺された。
エルサルバドルとホンジュラスは、ワールドカップ予選がきっかけとなって戦争にもなった(もともと火種は別にあったんだけど)。

そんな汚いこと、悲惨なこと、いろいろあるのがサッカー。だからこそ人の心を動かす。いろんなこと、すべてを腹に呑んだ上で楽しんでんだよね。
だからそのすべてを承知の上で(特に国際試合は)見るべきものなんじゃないかな。それをあんなきれいごとで宣伝に使う神経が、私は信じられない。
感動的に見せてはいるけど、サッカーへの冒涜だと思うんだ。

ともあれ、戦うのはレッズ。そしてレッズサポ。がんばれ、応援する!


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

