≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マニュアル人間とか 

 毎日の昼ごはんは時間がかけられないため、コンビニでサンドイッチを買っています。

 毎日のように行くコンビニですが、バイク通勤になってからは、ほぼファミマに限定されるようになって来ました。

 今まではツタヤの会員証であるTカードをポイントカードとして使っていたんですが、そんなにファミマばかりならってことで、ファミマTカードをつくったんですよ。

 これがまたポイントがよくたまる。クレジット払いにしてあるので、その分も付加されますからね。


 ところが、思わぬ落とし穴。

 店頭でファミマTカードを出しても、ただのポイントカードとして使うことが多いようで、クレジット払いはデフォルトではないのですよ。なので、必ず「クレジット払いで」と言わなきゃいけない。

 ところがバイトさんはそのへんがよくわかっていないようで。とりあえずマニュアル通り「Tポイントカードはお持ちですか?」ときくわけですよ。
 私はここで、カードを出しつつ「クレジット払いで」と伝えます。「はい」という返答。

 なのにですね、2日連続で違う店舗で起こったのですが、バイトの姉ちゃん、ポイント払いをしちゃうのよ!

 ピッと音がしてポイントが消費され、「残り~~円が現金でよろしいですか?」  …おい!

 まぁ、ちゃんと処理をしなおして、ポイントはあとで戻してもらえるのですが、ちょっとねぇ。

 ここまで処理が行かなくても、クレジット払いという部分が伝わってなくて、確認されることは今までもしばしばありました。

 マニュアル通りやるのは必要なんですよ。マニュアルのおかげで誰もが一定レベルの仕事が出来る。敬語も知らない連中もイッチョマエにね。
 だけど、そこで「思考」が入らないといかんのです。ただ「Tポイントカードはお持ちですか?」って聞いてるだけで、そこでただポイントカードが出てくるだけしか考えてない。だから機械的に「支払い」って言葉だけでポイント利用になっちゃうのかな。

 特に実害があるわけじゃないけど、喉に小骨が刺さったような出来事でした。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。