≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ほ、ほ、ほ~たる来い♪ 

2013 06-16

 今日は、寺家ふるさと村にホタル見物に行きました。むすめの保育園時代の同級生も3家族集まり、子供は総勢7人、賑やかです。

 昨年はシーズンを少し過ぎてしまっていたのであまり見られませんでしたが、今日は結構いましたね。残念ながら群れて飛ぶということはないんですけど、あちこちでふわふわと飛んでいるので、子供たちもすぐに見つけられて楽しそうでした。
 特に、近くの葉っぱにとまってるのとか見れば、子供たちにしてみればこれほど珍しいものはないわけで。こんな場所が近くにあるのはほんとに幸せです。

 ただね~、我々も含めて見物客がすごく多いのですが、無神経な人が多すぎ!
 まず、狭い道にたくさんの車が溢れてる。頻繁に出入りしてるもんだから、せっかく暗い田圃道がすぐにヘッドライトに照らされる。
 山道に入り込む人はやたら明るいLEDの懐中電灯を振り回しているし、その辺のガキはホタルを見つければ携帯のカメラで写真を取ろうとする。じじいはデジカメで接写しようとしてピント合わせ用の補助灯を浴びせかける。

 光が多すぎなんだよ!

 ホタルは漆黒の闇のなかでこそ美しさが心に響くのだよ。わざわざやってきて、携帯の画面で周囲を明るくする意味がわからん。物見高いのはいいが、マナーが悪すぎりゃどうにもならないですよ。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。