≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



武の国 上総へ 

 今日は平日休み。めったにない機会を生かして、千葉に行って来ました。目的は例によって史跡巡りです。今回は上総国の名城、久留里城と大多喜城。
 一般的にはメジャーではありませんが、中々の規模を持つ山城なので、しっかり見て歩きたい。

 また、上総地域は丘陵地帯で、のどかないい道も多いので、CB本領発揮かな、なんて期待しています。

 朝、家族を送り出した後、8時半頃出発。東名青葉インターの近くでツーリング前恒例の給油。航続距離に難があるCBですから、出発時満タンはお約束です。

 第三京浜の港北インターあたりで雨に降られるハプニングもありましたが、道は平日らしく空いているので、順調です。
 第三京浜~首都高湾岸線~アクアラインを経て、とりあえず海ほたるへ。考えてみりゃ、アクアラインをバイクで通るのは初めてですね。首都高の中央環状線と同じで、長いトンネルだと冷却が追いつかず、足元が熱いこと。そのかわり海ほたるまで来たら一気に涼しくなりましたけどね。

2013 06-25-1

 同じCBの赤がとまっていました。つい目が行ってしまいますね。

2013 06-25-2

 天気はどんより曇り模様。それなりに降った雨もすぐに止んだので、よかったです。薄日も差して来ましたが、景色は残念。

 アクアラインからは連絡道、圏央道を経て木更津東インターから国道410号線。いわゆる久留里街道と呼ばれる道です。上総国の大きな町である久留里と江戸湾に面した重要な港だった木更津を結ぶ道です。バイパスもありますが、やはり旧道の方がのんびり走れるのでそちらへ。
 これを南下していると、ほどなく久留里の市街地へ。


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

