≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マスコミを名乗るものが法治国家をわかってない 

不法滞在のフィリピン人一斉送還、支援団体は反発
7月8日15:56 TBSニュース

 6日、法務省入国管理局が民間のチャーター便を使って、不法滞在のフィリピン人を強制送還しました。それは、成田から75人のフィリピン人に62人の警備官らが同行する形で行われました。こうしたチャーター便による一斉送還は初めてですが、入管のねらいはどこにあるのでしょうか?

 フィリピンの首都マニラ。男性は26年ぶりの母国で途方に暮れていました。

 「どうなるのか、仕事もないし、お金もないし、帰るところがない」(強制送還された男性)

 フィリピン人のこの男性は26年間、日本に滞在し建設現場などで働いていました。ところがこの日の朝、突如、不法滞在を理由に強制送還されたのです。フィリピンに知り合いはおらず、身を寄せたのは日本で一緒に暮らしていた女性の親戚の家でした。

 「(心が)痛いです。『なぜこうなったのか』とみんな言っていた」(強制送還された男性)

 日本に6万人以上いるとされる不法滞在の外国人。法務省は6日、初めてチャーター機を使った一斉送還を実施しました。法務省によりますと、対象となったのは退去処分が確定している1歳~5歳の子ども8人を含むフィリピン人75人。送還にあたっては「夫婦や親子など家族がバラバラにならないよう配慮した」としていますが、多くは日本に生活の基盤がある人たちです。行く当てがなく今もフィリピン政府の施設に留まっているという男性はJNNの取材にこう訴えました。

 「この施設もフィリピンで身寄りのない人とか、ホームレスみたいな人を引き受けている。自分の状態ではフィリピン語をしゃべれない。どうやっていくのか、それは分からない」(日本で23年間暮らしていた33歳の男性)

 チャーター機での強制送還は、トラブル防止や経費節約のため、今年度から実施を検討していたものでした。今回かかった費用はおよそ1500万円。法務省はフィリピン以外の国についても相手政府と話しがまとまれば、随時、集団送還を実施していきたいとしていますが、支援団体などは反発を強めています。

 「ほとんどの方たちが10年以上、日本に生活してきた人たち。単に不法滞在ということではなく、 日本社会を底辺から支えてきた人たちだといえると思う」(支援団体)

 「もしも返されたら、この年齢ではフィリピンの社会に入れない。できれば日本に残りたい。次は私たちの番になるのかなと考えている」(日本で暮らす不法滞在のフィリピン人)


-------------------------------------

>こうしたチャーター便による一斉送還は初めてですが、入管のねらいはどこにあるのでしょうか?

 正気か?wwwwww

 狙いはどこかって、そりゃあ犯罪者の一掃でしょう。

 日本は法治国家であり、どのような事情があろうとも何人たりとも法を犯すことは許されません。国民の代表である国会によって定められた法律を、入管ごときに勝手に情状酌量されてはかなわんのです。
 末端の役所は法に基づいて粛々と、忠実に実務を遂行して欲しいのです。

 それを社会の公器を自称するテレビ局が率先して法律を破ることを推奨するとはどういうこと?

>ところがこの日の朝、突如、不法滞在を理由に強制送還されたのです

 この手の報道は万事この調子です。不法滞在は強制送還の理由として十分以上だと思うのですが。

>「もしも返されたら、この年齢ではフィリピンの社会に入れない。できれば日本に残りたい。次は私たちの番になるのかなと考えている」(日本で暮らす不法滞在のフィリピン人)

 申し訳ないが、正規の方法で入ってきてください。私の知っている人で、一家でカンボジアからやって来て、きちんと仕事して一家で帰化した人がいます。真面目だし、日本についてもよく勉強している、大歓迎です。
 でも、不法入国は許されません。
 さらにいえば、そういう人の存在を知ってて、擁護するのならTBSも不法滞在の幇助ってことだよな?
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。