≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



東芝科学館に行って来ました 

 ちょっと前のネタです。
 娘と姪っ子あ~ちゃんを連れて、川崎にある東芝科学館(HPはこちら)に行って来ました。

 ここは無料だし、展示も豊富だし、なかなか楽しいところです。小学校1年生の2人にはまだ難しいかもしれませんが、少しずつこういうとこにも連れて行きたいですね。

 はじめは案内付きのツアーに参加して、初期の電化製品や江戸期のからくり人形などをみました。そのあとは、色々体験。

 こちらは、超電導です。
2013 07-29 1
 超電導体を液体窒素を惜しげもなくドボドボ流しこんで冷却します。それを電磁石のレールの上でやると…。

2013 07-29 2
 浮いた!

 ピン止め効果も加わって、円状の電磁石のレールの上をクルクル回ります。すご~い!

 それからこちらは、静電気実験。
 手をつないで静電気発生装置に手を触れると…。
2013 07-29 3
 あ~ちゃんのショートヘアどころか、むすめのロングまでたちまちこの通り!

 他にもいろいろ楽しいものが多いので、夏休み、お勧めですよ~。

 ただ、9月末で閉館なんですね。場所悪いもんな~。来年には駅の近くにリニューアルオープンするそうなので、また行こう!


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

