≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オクラと日々草 

 随分前に保育園でオクラの苗を一本もらってきました。あまり良い所がないので、小さい庭の片隅に植えていました。土も硬いし、肥料も十分ではないし、いい環境ではなかったので、なかなか大きくならないな~、と思ってたのですが…

2013 09-02-1

 オクラってこんなふうに育つんですね~。

 まだ丈が低い頃に1本だけオクラが出来ました。そのあと、一本一本、交代で成長していきます。オクラを摘み取ると、一節大きくなって、またオクラができるの繰り返し。花もたまに見るようになりました。大きくて綺麗ですよ。
 気がつけば丈も大きくなっていて、意外と手入れ簡単の作物なのではと思ってしまいました。どこまで大きくなるのかな?
 欠点は、一本につき、オクラも一本ずつしか取れないことかな。


 ついでにもう一つ。
2013 09-02-2

 昨年、花壇には日々草を植えていました。その後、冬になったヴィオラに代え、また春になってからペチュニアに。で、日々草のことはすっかり忘れていたんですが、色んな所に種を残してたらしく、使っていなかったプランターや、なぜここまで種が飛んだのかわからない、庭のブルーベリーの木の近くにまで生えて花を咲かせました。
 花壇も、土を一度ふるいにかけたりしてたのに、しっかり生き残って、ペチュニアの間から花を咲かせています。
 今思えば、日々草は伸びたら途中で切ってあげるだけで長持ちするし、花もきれいで、花壇には最適です。来年はまた日々草かな。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。