≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京五輪決定 

<20年五輪>東京開催が決定 56年ぶり2回目
9月8日(日)5時21分配信 毎日新聞

【ブエノスアイレス藤野智成】国際オリンピック委員会(IOC)は7日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで総会を開き、2020年夏季五輪・パラリンピックの開催都市に東京を選んだ。東京では1964年以来56年ぶり2回目の五輪開催。72年札幌、98年長野の冬季五輪を含めれば、日本で4回目の五輪開催となる。

 20年五輪の開催には東京、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市が立候補。7日の総会では、各都市がプレゼンテーション(最終演説)を行った後、約100人のIOC委員による投票が行われた。1回目の投票では東京が42票で1位通過。マドリードとイスタンブールが26票で最下位に並び、再投票でイスタンブール49票、マドリード45票でマドリードが脱落した。続いて東京とイスタンブールによる決選投票が行われ、東京は60票、イスタンブールは36票で午後5時(日本時間8日午前5時)からの発表セレモニーで、ジャック・ロゲ会長が「東京」の名を告げた。

 大会の会期は20年7月24日から8月9日。パラリンピックは8月25日から9月6日まで。新たに建て替えられる国立競技場をメインスタジアムとし、大半の競技施設が中央区晴海に造られる選手村から8キロ以内に配置される。日本武道館など64年五輪と同じ会場で行う競技もある。

 東京は前回の16年五輪招致にも立候補していたが落選。当時の石原慎太郎・東京都知事が20年五輪への再挑戦を決め、後任の猪瀬直樹知事が引き続き招致活動をリードした。各界の連携が希薄だった前回の反省から、都とスポーツ界だけでなく国や経済界も早くから招致活動に加わり、各界が連携して東京をアピールしていた。

 ◇安倍晋三首相の談話

 本当にドキドキした。本当にうれしい。国民の皆さんと喜びを分かち合いたい。東京がオリンピック精神を広げ、伝えていけるということを訴えて、IOC委員の心を打つことができた。東京は安全で確実なオリンピックを開催できる。

 ◇投票の結果◇

【1回目】
東   京   42
イスタンブール 26
マドリード   26

【最下位決定の投票】
イスタンブール 49
マドリード   45
→マドリードが除外に

【決選投票】
東   京   60
イスタンブール 36


-------------------------------------

 朝起きたら決まってました。まだテレビはつけていませんが、大騒ぎなんだろな~。

 正直あまり積極的に賛成とは思っていなかったのですよ。色々めんどくさそうでね~。
 ですが、まぁ、嬉しいっちゃ嬉しい気もします。現金なもんですね。

 国際社会への責任でもありますから、ちゃんと成功させないといけません。インフラの再整備が大変ですが、経済効果もあるでしょうから、悪くはない。
 開催後の都市づくりまで見通していってほしいですね。

 ついでに言えば、シモ朝鮮あたりがやっかみを色々言いそうで、めんどくさいやら飯がウマイやら。共催なんてことにならなくてよかったってのはあります。

 あと、サッカーファンとしては、聖地国立がどうなるか気になります。最近じゃ代表の試合も埼玉や日産スタジアムが多くて、ないがしろにされてますからね。できれば首都にふさわしいサッカー専用スタジアムがほしいところですが。

 今からうんざりしているのが、マスゴミの過熱。どうせ成長しないんだから、7年後まで下らない報道繰り広げるんだろうな~。
 バカなタレントをゴリ押ししないで、純粋なスポーツ報道をして欲しいんだが、そんな力量のある局なんかないしな~。

 
13:50追記↓

▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。