≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



Jリーグ2ステージ復活 今更それはないだろ 

J1は15年から2ステージ制とチャンピオンシップ復活…準決勝に相当するスーパーステージを創設
9月11日(水)20時12分 ゲキサカ


 Jリーグは11日、J1J2合同実行委員会を開き、J1リーグの大会形式を15年から前後期の2ステージ制とすることとした。17日の理事会で承認されれば正式決定となる。

 各ステージ1位のチームをステージチャンピオンとすること、各ステージ2位以内のチームが対戦するスーパーステージ(SS)=仮称=を開催すること、年間王者を決定するチャンピオンシップ(CS)=同=を開催すること、年間勝ち点1位のチームは直接CSに進むことも固まった。

 CSは現行の春秋制の場合は12月第1週に行われる見込み。各ステージの1位チーム、2位チームが重複した場合などにSSやCSをどうするか、AFCチャンピオンズリーグ出場権をどのように与えるかなどの詳細は今後も検討を続けていく。

 Jリーグによると、「2ステージ制+SS+CS」にすることによってJリーグの収入は10億円以上増える見込み。J1J2クラブへの分配金については維持することにとどめ、収入が増加した分を分配金にまわすことはせず、メディアへの露出や、選手の育成に使い、Jリーグそのものの価値を高めていきたいとしている。

 サポーター側から「2ステージ制復活は時代の逆行。世界のスタンダードから離れている」との反発を浴びていることについては、「ここ数年、Jリーグの観客数が減っている中、今、手を打たなければならないことを各実行委員に理解してもらった。15年からの2ステージ制度は年間勝ち点1位チームの尊重や、SSの導入など、04年までのものとは違う」と説明した。


-------------------------------------

 プロ野球のプレーオフなんかが念頭にあるのかもしれませんが、リーグ戦の本質を見失う愚策だと思いますよ。欧州がどうとか関係ない。長いシーズンの中で、どうやってチーム力を維持するか、巻き返すか、そこが面白いわけで。

 観客数が減っても、そこを譲っちゃ…。

 安易な手を打ったな~と思います。


この記事へのコメント

Jリーグが置かれた現状を全く理解していない内容ですね。

スポンサーにいかに金を出させるか。
マスコミ露出をいかに増やすか。
ライト層をいかにスタジアムに呼び込むか。
愚策と分かっても導入せざるを得ない、背に腹は変えられない状況なんですよ。
お題目だけではいつまでも飯は食えません。
>通りすがり さん
おっしゃることはよくわかります。フリューゲルスのようなことはゴメンですからね。
ただ、一度廃止した制度を目先の利益のためという朝令暮改でいいのかと思うんですよ。
「お題目」というのも時には必要で、最低限の理念は必要だと思っています。
確かにトーナメント好きな日本ですから、訴求力はあるでしょうし、コアなファンもそれを理由に離れることはないでしょうから、経済的な利益はあるでしょう。
でも、そこは踏みとどまって欲しいんです。
それに、短期決戦となるCSが増えることでACLの日程調整が更に難しくなるようにも思います。これも考え方次第なのでしょうが。

それにしても、真反対のご意見を伺うと、いろいろ考えさせられます。ありがとうございました。
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

