≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



またも地震が…  

 ついさっきの地震で目が覚めました。
 カタカタと小さい振動に気づいて、そこから長かったこと…。

 縦揺れもなく、静かに小さく揺れ続け、一瞬強まったので、完全に目が覚めました。

 収まり始めてすぐにPCを立ち上げ、震源を確認。


 福島県沖。


 宮城県で震度4。


 大したことないとはいえ、東北の方たちは気が気ではないことでしょう。お見舞い申し上げます。
 津波注意報も出ています。何事もないといいですね。

 かなり沖合遠いところの震源でした。M7.1ですから、小さくはない。

 あの地震以来、こういう長い横揺れは、
 「震源が遠い」&「遠いところで強い」と考えてしまい、自分のところでは小さくても、遠くで大変なことになってるのでは? と不安になります。

 あの日も、横揺ればかりであれだけ強くなったので、揺れが収まるのを待ちながら震源に近いところではどんなに…とおののいていました。それをつい思い出してしまうんです。

 それまでなら震度3なんて、全然平気だったんですけどね。

 これからも地震のたびに不安になってしまうんでしょうね。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

