≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



三浦淳宏引退試合 濃密な時間 

 横浜FCで引退した元日本代表三浦淳宏。今日はその引退試合でした。
 我が家では早いうちに家族観戦のためにチケットを3枚購入。準備万端です。しかし! 満を持して実家から借りてきた一眼レフはCFカードを忘れてしまい無用の長物に(涙)。

 アツといえばマリノス時代に日本代表に選出されるなどしていますが、やっぱり国見時代とフリューゲルス時代が印象的です。三ツ沢での横浜ダービーとかね。あの頃のフリューゲルスは刺激的でした。
 アツが横浜FCに加入したのは2007年。J1に初めて昇格して、その壁の高さにもがいていた頃でした。その後J2降格。復帰を目指すチームの中心選手として活躍しました。
 もっとも左サイドバックやボランチ、サイドハーフ、トップ下など様々なポジションで使われ、かえってポテンシャルを発揮できなかったように思います。それでもゴール裏で見たブレ球は驚愕でしたね~。

 そのアツの引退試合が三ツ沢で行われるってのは、ホントに嬉しい限り。奥さんも嬉々として参加です。横浜FCの試合しか見てない子供たちは「横浜FCとどこが試合するの?」… ははは。

 この試合のために集まった選手は多士済々。すごいメンツです。

横浜FRIENDS
監督 奥寺康彦
楢崎正剛・田中隼磨・波戸康広・山口素弘・三浦知良・遠藤彰弘・久保竜彦
城彰二・井原正巳・小村徳男・吉田孝行・永井秀樹・早川知伸・小野智吉
小山健二・薮田光教・チョンヨンデ・太田宏介・金田喜稔

ATSU FRIENDS
監督 山本昌邦
稲本潤一・大久保嘉人・名波浩・茶野隆行・勝村政信・土肥洋一・中澤佑二
宮本恒靖・玉田圭司・福西崇史・小倉隆史・田中誠・藤田俊哉・都築龍太
平野孝・平瀬智行・中田英寿・小笠原満男・本山雅志・中田浩二
三都主アレサンドロ・鈴木隆行・本田泰人・土田晃之・ピース又吉

 いや~、懐かしいやらなんやら、素晴らしいメンツですね。井原やヒデ、土田、又吉なんかは事前に発表されていたメンバーではなかったので、ビックリでした。ただ、前園は最初名前入ってたのにな~。まったくもう。
 それから、これだけ揃ったら松田直樹にもいて欲しかった。ここにいないのが寂しいですね。

2013 11-04 2
2013 11-04 3
 名前をコールされながらピッチに出てきて思い思いにウォーミングアップ。ところが、一生懸命アップしてる選手もいれば、ほとんど話してるだけの人もwww やっぱり彼らも同窓会状態なんですな。城やトモキチ、小山などなど横浜FCのOBたちは輪になって鳥カゴやってました。なごむわ。

2013 11-04 4
2013 11-04 5

 試合経過書いてもしょうがないので、適当に点綴。

 アツははじめアツフレンズで出場。空気を読んだヨンデはじめ横浜フレンズの選手がペナルティアーク外でファウルをかまし、FKチャンスを演出。久しぶりのアツはなかなかキックがはまらず。
 後半、見事に決めました。
2013 11-04 6
2013 11-04 9

 ゴール裏の煽りでロングスローもやっちゃいましたね。クロスをスカったりもしましたが、アツは本当に楽しそうでした。

 ビックリ出場の土田は5分で早々に交代。でも楽しそうでよかった。

 名波は軽快な動きで中盤でボールを散らす。ただ、演出役に回ってしまって、名波らしいミラクルは見られず。
 空気読まなそうな久保竜彦は左足で見事なゴール。先制点でしたwww

 城彰二はやっぱり太ったまま。でもボールタッチはさすが。後半には見事なバイシクルシュート! 惜しくもGK正面だったけど、ヒットしていた! でもホントに人間が丸くなって(体もだけど)、いい感じのおじさんになりましたね。すっかりいじられキャラでしたけど、もともとそんなんだっけ?www ファウルを流されてたのが笑えました。

 カズは昨日から連続出場。さすがにお疲れか。
 城とカズが交代って、なんか懐かしい。
2013 11-04 7

 三都主は左サイドで躍動。多彩なプレーでアツのチャンスを次々演出。ユーモアもあって、さすがです。
 引退して久しい小倉は、軽快な動き。好プレー連発でした。
 井原・小村のCBは懐かしかった~。

 又吉はうまかった。さすがインハイ出場だけあります。ただへばった頃にパスを捌いてもすぐにリターンをくれる味方の小笠原に一番苦労してたwww
 勝村さんはもう50歳。でも結構動けてたし、見事なボレーシュートも打ってた。私も頑張ろう。

 サンバ隊のチャント懐かしすぎ。フリューゲルス時代だけでなく、横浜FCでもやってたからな~。

 ヒデは終盤に登場。 
2013 11-04 8
 さすがのスルーパス連発でした。最後はシュート打っても良かったんじゃないか?

 最初は実況・解説してた金田さんも最後に登場。しまいには監督だったはずの奥寺さんも出場! 部下の山口にオーバーラップを急かされ、少し前に出たら今度は城に走らされ、必死のオーバーラップ! それでも走りながら見事なクロスボールをあげました。さすが!
 ついでに横浜フレンズの監督はここでゲスト参加の小嶺・元国見高校総監督に交代してました。

 他にも楽しいシーンが沢山。このあと25時よりTVKで放送あり!

 試合終了後はアツの思い出のVTRが大型ビジョンに流れます。みんなで見てる姿は良かったな~。
2013 11-04 10

 そしてセレモニーで、アツいトーク! こんなに饒舌だったんだ…
2013 11-04 11

 最後は胴上げとパレードです。
2013 11-04 12
2013 11-04 13
 お子さん、可愛かったですね。

 ついでに城彰二!
2013 11-04 14
 アツ以外では一番拍手もらってたかも。

 昨日の試合がアレだっただけに、この試合を見ている間、本当に幸せな時間を過ごせました。サッカーを愛する人達がつくったあたたかな空間がそこにはありました。
 アツは現在A級ライセンス取得中だそうです。ピッチに戻ってくる日が楽しみですね。

 さ、今度はTVで楽しむか!


この記事へのコメント

こんばんは^^
三浦淳宏引退試合。。。メンバー凄いですね
フリエのメンバーも沢山いますね~
前園が出なかったんですね。。。あの事件の事ですかね

あ~僕も三ツ沢で観たかったです(涙)
>りべろさん

こんばんは。アツは本当にいい選手だったな~、と実感できる一日でした。フリューゲルスのチャントとか、ホントに懐かしくて、涙でそうでしたよ。サンパイオあたりにも来て欲しかったです。
メンバーは豪華すぎて、選手紹介で常にどよめいてました。
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

