≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



ナックルガード 取り付けました! 

 昨日届いた汎用ナックルガードですが、仕事の休み時間に取り付けてしまいました。

2013 11-06 1
2013 11-06 3

 作業は簡単。車載工具でミラーを外します。そのネジにステーを挟み込んでミラーを締め直すだけ。角度は微調整が必要ですが、簡単です。
 ただ、右はアクセルワイヤーと干渉するので、延長ステーを使いました。延長用のステーは2つ入っていて、そのうち短い方を右に使用しています。
2013 11-06 2
 ボルトでとめた黒いのが延長ステーです。若干遠ざかりましたが、干渉はまったくなくなりました。

 効果はというと…
 まだ帰りの時間はそんなに寒くないのでわかりません。明日の朝ですね。
 今朝はかなり冷え込んで、手の甲から腕にかけて風が冷たかったですから、比べてみたいと思います。

 試しにグローブを外して乗ってみたら、左は甲の手首の側を風が撫でるような感じで、指先は無風でした。
 右はステーのせいでちょっと離れていたので、やや風が当たりました。角度を調整して再挑戦。でも、直撃じゃないから、ずいぶん楽な感じでしたけど。

 明日は朝のうち雨の予報ですが、そうなると雨対策の効果もわかりますね。
 あとは本格的に寒くなってから。

【11/07 追記】
 今朝は雨の中出勤しましたが、ナックルガードは効果大でした。手の甲は濡れましたが、指が濡れないので楽ですね。私はブレーキレバーに2本指をかけて乗るのが癖なんですが、その指も冷えません。
 冷え込んだ帰りも、腕は寒さが染みこむような感じでしたが、手だけはそれがなく、効果を実感。
 でもやっぱり右はちょっと遠いですね。


この記事へのコメント

こんばんは、ナックルガード付けたんですね。
直接風が当たらないので冬にはいいですね~!
グリップヒーターの効果も倍増しそうですね。
ちょっと欲しくなりました。
私は、最近グリップにスロットルロッカーを
付けました。長時間運転には効果ありそうです。
しかし、寒くなりましたね~。

>よしりんさん

こんばんは。
昨日の午後から本格的な冬らしい寒さが感じられるようになりました。グリップヒーターも毎朝稼働してます。
ナックルガードは手の甲はやっぱり寒いですが、指先が守られるので、相当楽に感じます。
スロットルロッカー、いいですよね! ただ、スロットルのオンオフが多い通勤ではちょっとじゃまに感じることも多くて、高速限定で使っています。
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

