≪ 2007 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2007 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



CB1100 タイヤ交換(前輪1回目) 

2013-12-02-1

 ご覧のように、前輪タイヤの摩耗がかなり進んできました。気温が下がってきて、路面温度が低下していることもあって、不安が募ってまいりまして、ついに交換の運びとなりました。
 走行距離は7738キロで、やっぱり早いな~と思います。

 というわけで、後継タイヤの選定条件は、ロングライフ。冬に向けてグリップ性能の低下は気になるところではありますが、まずはここでロングライフタイヤを履いてみて、それがどの程度「ロングライフ」なのかを確かめたいと思います。

 ブリジストンのBT203や、ダンロップのロードスマートⅡなども候補にあがりましたが、それよりもロングライフなもの、ということでダンロップのスポーツマックスGPR200に決定。ころがり抵抗も少ないということで、燃費向上も? まぁ、フロントだけではダメですが。
2013-12-02-3

 まだインプレするには早いですが、いずれ。正直グリップには目を瞑ってしまいましたので、不安はあります。とはいえ、ZR規格で売るぐらいですから、私程度の腕では問題無いと思いますが。
 とりあえず、センターがまったく削れてないタイヤになったので、フロントがすっと寝てくれて倒しこみがスムーズになりすぎて怖いwwww

 ちなみにリアは現在こんなかんじ。
2013-12-02-2
 見事なほどのセンター摩耗wwww
 溝はたっぷりあるので、まだまだ持ちそうですが、スリップサインよりもタイヤ形状のほうが問題になるかな。通勤メインだからどうしてもこうなりますな。


 さて、もうひとつネタを。
 先日、冬用の新しいグローブを調達したのですよ。
2013-12-02-5
 ゴールドウィンので、なかなか防寒性能が高い。ところが、やけに右手がつかれることに気が付きました。
 どうやら、掌の部分が滑りやすいようです。それで無意識に力が入ってしまうようで。

2013-12-02-4
 この親指の付け根部分が合皮などがあてられておらず、滑ってしまうようですね。

 かといって、買い換えるわけにも行かず、何とかならないか、と思ってました。
 ふと思いついてホームセンターに行ってみると…。

2013-12-02-6
 こんなものが! 薄くて柔らかく、加工もしやすそうです。5枚セットで値段も安いので、お試し購入。
 早速右のグリップに巻いてみたところ、不自然な感じもないし、しっかりと滑らずに握れます。よし!

 そこで、はさみで丸く切り抜いて、瞬間接着剤でくっつけてしまいました。乱暴なやり方だな~。
2013-12-02-7
 見た目最悪wwww

 でもまぁ見せるとこではないし。3カ所ぐらいのスポット接着なのでとれちゃうかもしれませんけど、まぁ安いし。ダメなら、もうちょい接着スポットを増やしてみます。
 しばらくすればぼろぼろになりそうですが、安いし。また張り替えればいいですね。1ヶ月でも持てば御の字ですよ。1枚1ヶ月として、5枚で4月いっぱいまで持ちますから。その時には春用にチェンジ!

 さ、明日乗ってみてどうかな~。


この記事へのコメント

こんばんは。
タイヤ交換されたんですね、大型といえども1万kmぐらいは
もってほしいところです。純正だとBT203のようですが
他のだと扁平率が変わって、たぶん丸くなるため寝かしやす
くなるのではと思います。
その後のインプレも是非お願いします。
ウィンターグローブ工夫されてますね、アイデアに拍手!
私も先日ゴールドウィンのグローブを買いました。手のひら
側が革なので大丈夫かなと思っていますが、まだ使っていな
いので何とも言えません。グローブは操作に直接関係します
からこだわりたいところですね。

>よしりんさん
こんばんは。早速ありがとうございます。

1万は持って欲しかったんですが、重いし、ストップ・アンド・ゴーが多いので、しょうがないですね。ツーリングメインだともっともつかもしれません。
とりあえず様子見ですね。これであまり変わらなかったら、また別のを試してみます。というより、諦めて少しグリップに振るぐらいでしょうか。

このグローブ指先にカバーが付いてたりして、非常に暖かでよかったんです。グローブは、グリップヒーターとグリップガードもあるので、文句なしだったんですが、滑るんじゃ本末転倒です。
アイデア倒れにならなければいいのですが…。

またよろしくおねがいします!
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

