≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



湘南平 再訪 

 11月に山歩きに行った湘南平ですが、思った以上に楽しかったので、今度は娘を連れて来てみました。
 弟くんはまだ山道は難しいので奥さんとお留守番です。

 今回はクルマなので、大磯駅の近くのコインパーキングに駐車。前回はここから住宅街を登ってからまず湘南平に出ました。西から東へ縦走し、浅間山・八俵山・高麗山ときて、最後は高麗山の麓にある高来神社に下りました。
 このコースの欠点は、最初においしい湘南平の絶景を見てしまうこと。高麗山も悪くありませんが、湘南平のあとでは霞んでしまいます。
 もう一つは、高来神社から大磯駅まで国道沿いに歩く距離が2キロほどあること。あまり面白くないし、疲れたあとに国道歩きはしんどいです。

 そこでまず、大磯駅からタクシーで高来神社まで飛びます。そして高来神社でお参りしてから、裏の登山道に入ることにしました。
 まずは急坂を登って高麗山へ。

2013 12-23-1
 お姉ちゃんはこういった山道は初めて。結構楽しそうです。

 すぐに山道にも慣れて順調に湘南平まで到着。しかし!

2013 12-23-3
 雲が厚くて、富士山は見えず!

 ちなみに前回は…。
2013 11-23-15
 お姉ちゃん、残念!

 それでも江ノ島は見えたし、
2013 12-23-2

 海は神々しいし、
2013 12-23-4

 お姉ちゃんも達成感を味わえたようなので、よかったかな。
2013 12-23-5

 湘南平からは下って大磯駅へ。こうすると、無駄歩きもないし良いコースですね。
 前回、生しらすを買いましたが、今は禁漁期にはいったそうで、釜揚げになりました。それでもふわっとしててウマイ!

 さ、今度はどこ行こうかな!


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

