≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



2014 横浜FC新体制発表「蹴心」 

2014 01-12-1
 横浜FCの2014新体制発表記者会見に行って来ました。長年サポをやっていますが、行くのは初めて。
 さらにいうと、恥ずかしながら西谷に行くのも初めてです。

 会見は体育館で。今年は穏やかな晴天でやや寒いですが、体育館もさほどではなく安心です。

 会見の司会はスカパー!で同じみの浅野有香さん。さすがの美声です。
 最初に北川社長の挨拶があって、それからスローガンの発表。
2014 01-12-4
 今年は「蹴心(けっしん)」だそうです。まぁ、会場のリアクションも薄い感じ。ふ~ん…。
 
 次に新ユニフォームのお披露目です。2ndやGKは変更なしだそうで、ホームだけ。昨年のに比べてカッコイイですね。昨年は我慢したので、今年は買うかな。

 次は背番号の発表。ここでまだ更新しない選手の去就も見えてくるはずなので、会場の皆さんは耳をそばだてます。

1 GK 渋谷 飛翔 Tsubasa SHIBUYA
2 DF 野上 結貴 Yuki NOGAMI
5 MF 野村 直輝 Naoki NOMURA
6 DF 西嶋 弘之 Hiroyuki NISHIJIMA
7 MF 内田 智也 Tomoya UCHIDA
8 MF 佐藤 謙介 Kensuke SATO
9 FW 黒津 勝 Masaru KUROTSU
10 MF 寺田 紳一 Shinichi TERADA
11 FW 三浦 知良 Kazuyoshi MIURA
13 MF 野崎 陽介 Yosuke NOZAKI
14 MF 小池 純輝 Junki KOIKE
15 DF 市村 篤司 Atsushi ICHIMURA
16 MF 飯尾 一慶 Kazunori IIO
17 MF 安 英学 AN Yong Hak
18 GK 南 雄太 Yuta MINAMI
19 MF 小野瀬 康介 Kosuke ONOSE
23 MF ナ ソンス Na Sung Soo
24 MF 松下 年宏 Toshihiro MATSUSHITA
25 MF 石井 圭太 Keita ISHII
27 DF 中島 崇典 Takanori NAKAJIMA
30 MF 渡辺 匠 Takumi WATANABE
32 DF 永田 拓也 Takuya NAGATA
33 FW 青木 翔大 Syota AOKI
36 MF 松下 裕樹 Yuki MATSUSHITA
41 GK 高丘 陽平 Yohei TAKAOKA


 まず、1番渋谷でどよめきが。期待の表れですね。南もいますが、その南を乗り越えて欲しい。
 4番がとばされてため息。詳細は後述。
 10番寺田でもどよめき。完全移籍の昨年は40番と、やや消極的な番号でしたが(10番はカイオでしたし)、今年は名実ともに中心選手となってもらわないといけませんね。昨年は持ちすぎで攻撃停滞の戦犯のひとりでしたから、今年は頼みます。
 最後に39番も発表なし。ジャンボについても後述。

 そして、背番号の発表をうけて、社長から補強・移籍に関する説明がありました。
 まず、スンジン。更新の方向だったそうですが、今年は兵役となってしまったそうです。噂はありましたが、残念ですね。脂の乗り切った年齢だけに、もったいない。2年は戻って来られないし、戻ってきてくれるかも分からない…。痛すぎる! でも、大きく成長して帰ってきてくれたスンジン、2年間本当にチームを支えてくれました。ありがとう!

 更新のなかった大久保・井手口・森本は移籍の方向で他クラブと交渉中だそうです。覚悟はしていましたが、残念です。みんなありがとう~…
 特に大久保は途中出場機会を失いながらもチーム得点王ですから。さらにいえば、娘もファンだったんです…。むすめが好きだったのがシュナイダーと大久保だったのにな~。栃木で噂になってるようですが…。
 井手口・森本もなかなか出場機会がありませんでした。井手口は怪我もあったし、残念。これで2011年の大卒ルーキーは、佐藤を除いて3人いなくなってしまいました。サトケン、頑張ってくれ! うっちーは高卒2年目でレギュラー、3年目には10番だぞ!
 それから、これも未更新のペフミンは、現在練習参加中のブラジルのクラブに期限付きで移籍する方向だそうです。また、横浜FC香港に期限付き移籍中の村井・テホンはこれまた期限付き移籍継続。

 あわせて、発表には間に合わなかったのですが、外国人でFW2人、CB2人の補強が明言されました(うち1人はC契約。エデルみたいな感じかな)。現在外国人はナ・ソンスと安英学。詳しいことがわからないのですが、アジア枠とかあるから大丈夫かな?
 前から噂になっているドウグラスの他にもいるってことですね。

 特に問題がFW。飯尾がMF登録で、現在FWは黒津・カズ・青木だけ。昨年当初はここにカイオ・大久保・田原・永井といたわけで、ずいぶん様変わりですね。青木はとにかく、カズ・黒津は大きな上積みは望めないし(黒津はケガが結構大きいらしいし)、とにかく得点力のあるFWが必要。
 ところが、ブラジル人ではあまり成功していないのよね、横浜は。Jで実績のあったアレモン・ホベルト・カイオを除くと、アウグストぐらいしか思いつかん。
 しっかりした人を見つけてほしいよ。

 そして目玉の新加入選手の紹介。各選手ともスーツ姿で会場後ろから登場。いや~、安英学とか南とかってレベルの選手を間近で見るのはなんとも言えませんね。
 監督はハードワークできる陣営を整えたとのこと。期待するしかありません。
2014 01-12-2

 最後に、司会の浅野有香さんにお写真を撮らせて頂きました。
2014 01-12-3
 お綺麗ですね~。今年もよろしくお願いします!


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

