≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


思い出 

ロードスター


部屋に飾っている写真です。

私の車歴は実家で乗っていたのも含めて5台です。
最初はホンダ「インテグラ」。初めて1.6ℓ150psのV-TECを搭載したクルマです。安い中古でしたが、V-TECに惹かれて購入。3ドアハッチで使いやすく、初心者としても乗りやすかったのですが、コンクリートブロックに激突してボンネットが半分になってしまい、全損。さいわい、ドライバーは無事でした(打撲くらいかな)

その後実家にパルサーセダン(なぜか1.8ℓのハイパワーバージョン)次にプリメーラ(2ℓSRエンジンの2代目、これもなぜかスポーツマフラーつき)があったのですが、個人用に購入したのが、2シーターオープンFR駆動マツダ・ロードスター(NB)です。

2代目ロードスターは6速MTを搭載して、スポーツ性能に磨きをかけて登場。安全対策で多少重くなったけど、それでも1tちょい。
いやぁ、もう最高でしたよ、これは。MTはめちゃ楽しいし、FRならではのナチュラルなコーナリング、自由自在のコートロール性は抜群!
特別な電子デバイスは何もなかったけど、軽量低重心のFRというのはそれだけで高性能なんだね。
トランクもしっかりあるから日常的にも不自由はほとんどないし、小回りは利くから狭い道もなんのその。これにさわやかなオープンエアってんだからいうことなし。もう麻薬だった、あの楽しさは。

なにより運転してて楽しいから、どんなに長く乗ってても疲れないのさ。
いろんなとこ行ったよ~。北海道1週間とか、東北1週間とか、九州1周とか・・・。フェリーなんかを使って行って、現地で乗りまくるのが、私のスタイルでした。
大阪から下道だけで帰ってきたこともあったなぁ。

写真は部屋に飾ってある思い出のスナップ。こういう写真が絵になるのもロードスターだからだね。上は鹿児島県の本土最南端、佐多岬。下は北海道最北端の宗谷岬でのもの。

今は家族のことも考えてレガシィB4に乗っています。
先代のRS25。ターボ嫌いなんで、NAの2.5ℓ。渋いでしょ。
レガシィも悪い車じゃないんだけど、ノーズが重いんだよね。ロードスターの、あの鼻先がステアリング操作に素直に反応して、すっと向きを変える感覚は、いいFRじゃないとなぁ・・・

いつかはロードスター、復活したいです。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。