≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



20年に一度、次の日 

 昨日のエントリは昼すぎでした。積もり方もそこそこで、楽しむ余裕がありました。
 午後になると風も強くなり、そして降り続く雪。午前中にがんばって雪かきしたところも、あっという間に真っ白です。クルマやバイクも、何度掻き落としてもなんともならず。

 午後、いつもならバイクで行く美容院に、バスに乗って行って来ました。2時半頃に着いたのですが、私がこの日初めての客だそうで、開店休業状態。店長もお手上げです。
 それどころか、クルマ通勤の店長も帰れないってんで店に泊まる覚悟をしてました。
 唯一の客、ということでカットだけなのにコーヒーまで頂いてしまいました。

 バス通りを歩いていても、人っ子ひとりいません。魚屋さんもヒマそう。新鮮なナマコがあったので買って帰りました。刺し身は大好物なんですよ。
 次は通い始めた整骨院。こちらでもこんな日に来てくれたので、ということでちょっとサービスしてもらい、雪も悪く無いと思いました。

 昔からこういう日に出かけるのは大好き。1時間以上歩いて行きつけのラーメン屋に行ったこともあります。台風の時にテンション上がるのと同じですね。

 夕方に戻ってみると、家の前の公園もエライことになってました。比較的さらっとした雪が厚く積もっていて、子供が遊ぶには最高。
 いや、大人にも! 高校生はカマクラ作ってるわ、女子大生はダンボール持ってソリしに来るわ、大はしゃぎです。
 うちの子供達は、階段でソリ。段差が雪で埋まってるんですもん。私も更に雪を追加して斜面を滑らかにしつつ、階段の3分の1はしっかり雪かきして、昇りやすく。う~ん、素晴らしいソリスペースだわ。まさに冬季オリンピック会場ですな。

 さんざん遊んだあと、さらに降り積もる雪。子供たちも寝てしまってから、夜9時過ぎにもう一度雪かき。この時間にはようやく小降りになっていたので、玄関前のアプローチやクルマの雪をどけ、家の前の道路も少しやってから就寝。疲れた。

 今朝は快晴! 暖かい日差しに目が覚めました。南向きの我が家は、昨夜の頑張りもあって、かなり雪解けが進んでいました。特にクルマに全く雪がないのはウチだけ! よく頑張った、俺!
 20年に1度の大雪ですからね。次はまた20年後ということで、その時はサボってもいいかな。その分今回頑張った。次は子供たち頑張れ。

 公園もずいぶん解けていましたが、カマクラは健在。 
2014 02-09 3
 お姉ちゃんとお隣の男の子が仲良く入ってます。お姉ちゃんはスキーウェア着て、万全です。

 ソリ会場は…
2014 02-09 1
 こちらも健在! ここはソチです!
 このあと、雪を補充してもう少し楽しみました。ウチだけじゃなくて、色んなとこから集まって楽しんでいたので、嬉しいです。

 我が家で困ったのは、クルマなどに積もった雪の捨場がないところ。とりあえず駐車場に積んでみたら…。
2014 02-09 2
 これでもホンの一部。こいつをどうするか。とりあえず…。

2014 02-09 4
 雪だるま! 奥さんとお姉ちゃんの自信作です。

 いやいや、雪かきも引き続き頑張りましたよ。家の前だけじゃなく、家の前の道路を全体的に。そうすれば、出かけるときに安心でしょ?
 ウチのご近所のいいところは、そこらじゅうから大人が出てきて、まるで町内会のイベントかのように大勢で協力してできたところ。
 夕方にまた色々散歩してみましたが、住宅街でうちの前の通りほど雪かきが進んでいたところもないですね。道路の真ん中はほとんど雪がありませんから。

 散歩中に発見。
2014 02-09 7
 レベル高えな。

2014 02-09 5
 結局、我が家もここまで雪がなくなりました。上出来♪

 雪はじゃまにならないように、公園の脇に集めました。
2014 02-09 6
 すごい量ですが、ちゃんと解けた水が側溝に流れこむように工夫しています。側溝といっても、コンクリの蓋がしてあるので、なかなか流れ込みません。穴が開いた蓋に誘導しています。
 金沢は側溝が大きく、金網状の蓋がしてあります。蓋は重いけど外せるので、どんどん雪を放り込めるのですが、雪を想定していない関東は、この大量の雪の処理に困ります。
 天気のいい日が続いても、この雪はなかなか解けなくて往生するんですよね。

 明日はまだバイクはやめとこうかな。水曜日からはバイク復活で。でも、路側帯に雪はたくさん残ってるだろうから、すり抜けとかは難しいですね。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

