≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



「20年に一度」の次は「記録的」 その間1週間 

 土曜日、夜の11時まで雪かきをしていましたが、次の朝にはその労働はなんだったのか、というほどの積雪。
 この「豪雪」に保育園の発表会も午後に繰り下げ。午前中がオフになったので、引き続きせっせと雪かきです。

 この日はアプローチの雪かきだけでも一苦労。前の晩に綺麗にしていた階段が埋もれていました。
2014 02-15 3
2014 02-15 4
 そりゃ、雪国に比べれば大したことありませんが、こんなに積もると、足が埋もれるので、一気に行動力が半減します。

2014 02-15 1
 これも金曜日の夜に5回以上は雪下しした簡易屋根ですが、結局重さに耐え切れず陥落。もう使い物になりません。

2014 02-15 2
 バイクも埋もれそうです。

2014 02-15 5
 家の前の道路も完全に真っ白。クルマの轍が多少あるので、それを利用してまず安心して歩ける道を確保します。そこだけアスファルトが露出するので、勝手に「アルペンルート」と呼んでいます。スケールが違いすぎますが。
 これをできるだけ長く掘削。さらに土曜日は雨が降っていたので、排水路としての役目もあります。逆に言えば、排水口まで分岐させることも重要。


 ある程度雪かきが進んだところで、保育園へ行きます。ところがバスが走ってない! マジで!
 そこで運行しているバス停まで歩きでいきます。チビども抱えてベチャベチャの雪道はしんどいわ。
 結局、30分かけてバス停までたどり着きました。途中、車道だけ雪かきが進んでいるところはそこを堂々と歩きましたよ。他の人もつられて(?)、まるでホコ天のようでしたwwww

 青葉台の駅で昼食。遠くに国道246号線が見えます。
2014 02-15 6
 走行車線にいる赤い車と、その後ろのトラックは立ち往生しています。上り坂はキツイのね。

 なんとかかんとか保育園へ。昨年の発表会では年長のお姉ちゃんが大活躍。しかし弟くんは登場時に大泣きしてしまい、なかなか立ち直れませんでした。
 今も泣き虫の弟くんですから、今年は大いに心配です。しかも進級して劇と合奏・合唱があるから…。
2014 02-15 7
 ところが! 魔法使い役で登場の弟くん。実に堂々とした立ち居振舞い! 一緒に登場の女の子のセリフが声が小さくあまり聞こえないところ、弟くんがでかい声でばっちりセリフをこなします。人間って成長するもんだな~。
 ま、午後に変更になったぶん、昼寝ができなくて合唱中に大あくびこいとりましたが、許そう。

 帰りはバスが復旧していて、家までスムーズに帰れました。
 で、帰宅後に私は再び雪かき。土曜日、奥さんが職場においてきたレガシィですが、まだ帰れません。駐車場が埋もれてますからね。できれば日曜日に持って帰りたいので、少しでもやっときたいのです。
2014 02-15 7
 ようやく3分の1ほど綺麗にして、終了。腰がいたいです。

 で、今日は晴れ。風は強いですが暖かくなったので、子供たちは雪だるま、私は雪かき。それにしても3日目でまだ雪だるまが作れるってすごいですよね。しかも駐車場の雪だけで。
2014 02-15 9

 駐車場の雪も、レガシィの入るぶんはどかして、作業終了。もう雪かきはしたくない…。

 と思ったら、天気予報は水・木と雪マーク! もういや~~~~


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

