≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



歴史とは事実確認が欠かせません 

元慰安婦証言、裏付けなし=石原元副長官が国会答弁―河野談話
2月20日(木)17時26分 時事通信

 石原信雄元官房副長官は20日、衆院予算委員会に参考人招致され、従軍慰安婦制度への旧日本軍や官憲の関与を認めて謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話について、談話の基になった元慰安婦とされる女性の証言の裏付け調査は行わなかったと明らかにした。
 河野談話は、慰安婦動員について「本人たちの意思に反して集められた事例が数多くあり、官憲等が直接加担したこともあった」としているが、その根拠が揺らいだ形だ。日本維新の会の山田宏氏への答弁。
 石原氏は河野談話作成の際、事務方トップとして調査を指揮。韓国側の要請に応じる形で調査官を派遣し、韓国側が選んだ16人の「元慰安婦とされた人」からヒアリングを行った。
 予算委で石原氏は、ヒアリングで「募集の過程で当時の官憲が関わった」「かなり脅しのような形で応募させられた」などの証言を得たものの、「証言の事実関係を確認した裏付け調査は行われていない。裏付けを取ることができるような雰囲気ではなかった」と説明した。
 山田氏が「強制性を認めれば納得すると韓国側が示唆したのではないか」とただしたのに対し、石原氏は「作成過程で(日韓の)意見の擦り合わせは行ったと推定されるが、私自身はタッチしていないので確認できない」と答えた。談話発表後も韓国が慰安婦問題を取り上げていることに関し、石原氏は「日本政府の善意が生かされていない。非常に残念だ」と述べた。


-------------------------------------

河野談話で証言検証チーム設置を検討…官房長官
2014年2月20日18時13分 読売新聞

 菅官房長官は20日の衆院予算委員会で、日本政府がいわゆる従軍慰安婦問題で「おわびと反省の気持ち」を表明した1993年の河野洋平官房長官談話に関し、根拠となった韓国人元慰安婦16人の証言内容を検証する政府チームの設置検討を表明した。

 河野談話は、元慰安婦の証言の裏付けを十分とらずにまとめられたとされている。日本維新の会の山田宏衆院議員が検証チームの設置を求めたのに対し、菅氏は「機密を保持する中で検討したい」と応じた。

 証言をまとめた非公開資料の公開については、「非公開を前提にやっている。機密扱いの中で、どうできるか検討したい」と述べるにとどめた。これに関連し、政府高官は記者団に「外部の人に見せるというのは難しい。やはり政府内ということだ」と語った。


-------------------------------------

 あのバカ男はルーズな「調査」をもとに、「談話」という名の世迷い事を垂れ流して国益を損じたということですね。
 それでいて、いけしゃあしゃあと長老ヅラしてるってのが、ホントに反吐が出ます。

 とりあえず、再調査が実現すれば、その過程でシモ朝鮮がウルサイでしょうね。あ、でもマスゴミどもがもっとウルサイか。
 まぁ、どうせ裏付け取れないに決まっているわけですが、外交ルートでしっかりと世界に発信していかないと、声だけはデカイバカどもに負けちゃいますからね。

 ただ、問題なのは「悪魔の証明」です。日本による強制連行が「あった」というでっち上げの証言はいくらでもつくれますが、「なかった」という証明は極めて難しい。
 そこをいかにクリアしていくか、です。

 重要な事は、日本人がこういうでっち上げの積み重ねを知って、事実を検証しようという姿勢を持つこと。サヨクどもに負けちゃあいけません。

2/21追記

元慰安婦証言:政府、調査検討 関係国反発の恐れ
2014年2月20日(木) 20時32分 毎日新聞

菅義偉官房長官は20日の衆院予算委員会で、政府が行った元従軍慰安婦への聞き取り調査報告書の信ぴょう性について「(検証を)検討していきたい」と述べ、事実関係を検証する可能性に言及した。報告書は慰安婦への旧日本軍の関与を認めて謝罪した「河野談話」の根拠になった。菅氏の発言が河野談話の見直しに向けた動きと受け止められれば、関係国が反発する可能性がある。

-------------------------------------

 ほ~ら来た!

 こういうのを「御注進報道」といいます。みなさん、覚えておきましょうね。

>関係国が反発する可能性がある

 この部分、正確には、

「関係各国に於かれましては、ぜひ反発していただき、日本政府を攻撃していただきますよう、お願いします」

 と、読みます。これを受けて、「関係各国」で「反発」する談話が発表されます。それがこちら。

-------------------------------------

河野談話検証の中止要求=「歴史認識の根幹崩す」―韓国
2月21日(金)10時22分 時事通信

 【ソウル時事】韓国外務省当局者は21日、菅義偉官房長官が、従軍慰安婦問題での旧日本軍などの関与を認めて謝罪した河野洋平官房長官談話を学術的に検討する考えを示したことについて「これまで日韓関係の基礎となっていた正しい歴史認識の根幹を崩すことに等しい」と反発し、中止を求めた。 

-------------------------------------

と、それをマスゴミはありがたく頂戴して、「日本が孤立する!」とやるわけです。
 これを繰り返してきたのですよ。

 潰れてしまえ
 


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

