≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



瀬戸大橋ツアー 2日目 

 瀬戸大橋ツアー2日目のメインは、こんぴらさんです。
今回のお宿、琴参閣からは徒歩ですぐ。入り口まではね。

 まだあまり人出もなく、お店も開いていませんが、参拝客相手のタクシーはもうやっていました。
2014 02-22,23 20
 どこまでもうどん県なんですね~…。
 個人的にはうどんタクシーよりも「うどん情報ステーション」の方が気になります。

 では参拝。なにげなく歩いていますが、奥の院まで登ると石段にして1368段。マジか…。
2014 02-22,23 21
2014 02-22,23 22

 同行者には登山愛好家もいて、どんどん先に行ってしまいます。膝が不安な私は置いて行かれ…。

2014 02-22,23 23
 それでも、なんとか本殿にたどり着きました。しっかり参拝して、おみくじも。大吉!
 さて、金毘羅さんといえば全国に広がる金刀比羅神社の総本山。我が家も川崎市麻生区にある琴平神社に七五三などでお世話になっています。
 もともと金毘羅さんはインドから伝わっワニ信仰が唐で密教に取り込まれたもの。海の守り神なのはその辺りもあるのか?

 本殿で結構お腹いっぱいだったのですが、結局奥の院までいくことに。


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

