≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



何も見えちゃいないんだな 

「悪い方向」外交38% 社会意識調査でトップ
2014年3月23日 東京新聞

 内閣府が二十二日付で発表した「社会意識に関する世論調査」によると、現在の日本で悪い方向に向かっている分野(複数回答)として「外交」を挙げた人が38・4%に上りトップだった。良い方向に向かっている分野(同)では三位の「景気」が22・0%と、前回の二〇一三年調査の11・0%から倍増した。安倍晋三首相の経済政策への一定の期待が表れたとみられる。

 「悪い方向」で「外交」がトップになるのは、この設問が始まった一九九八年以降初めて。首相の靖国神社参拝でぎくしゃくした日米関係や、沖縄県・尖閣諸島、島根県・竹島をめぐる中韓両国とのあつれきが影響したとみられる。前回比では2・5ポイント増だった。

 「国民は国や社会のことにもっと目を向けるべきだ」と考える社会志向と「個人生活の充実をもっと重視すべきだ」とする個人志向のどちらに意見が近いか尋ねた質問では、社会志向派が前回比3・8ポイント減の49・5%。個人志向派は4・9ポイント増の39・1%で、七一年に同様の質問で調査を始めて以来、過去最高だった。

 調査は全国の成人男女一万人を対象に一月十六日~二月二日に面接方式で実施。回収率は61・9%だった。


-------------------------------------

 どうも私の実感と乖離しているのは気のせいなのだろうか。

 安倍内閣の最大の成果は外交だと思う。支那やらシモ朝鮮やらの滅茶苦茶な隣国に対し、媚びない外交をしていると思います。
 例えば靖国神社に参拝することで、ものすごい反発を国内外から受けました。例によって「孤立する」なんて言われてね。
 でも、結局何かを失っているかといえば、そうではない。最終的にはアメリカも交えてのことながら日韓首脳会談が開催される運びとなりました。なんのことはない、経済的に困窮しながらも助けてくれる国なんてないシモ朝鮮の方が孤立していたんですな。

 それでもまだまだ国内に巣食う支那・シモ朝鮮シンパどもに足を引っ張られかねないところが多い。頑張れ。

 さらに言えば、急接近していたロシアとの関係も、クリミア問題で対応が難しい。あれはアメリカの対応が不味すぎるけど、かといって無能なオバマの顔を潰しすぎるとまずいし、難しいな。

 逆に内政は、経済成長が思ったほど伸びません。間近に迫る増税を考えると、やや不安。もっと思い切った経済政策がほしいところ。

 マスゴミは必死に支那・シモ朝鮮に媚びない安倍外交をこき下ろしてるから、世論調査にもその辺りが出てるのかな。私にしてみれば、マスゴミのいうことなんてハナから信じらないと思ってるから、すごく違和感があるわ。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

