≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



お酒飲めない私としては 

“若者の居酒屋離れ” 「とりあえずビール」が通用しない時代に
2014.5.31 18:08 Sankei Biz

 居酒屋大手のワタミが、1996年の上場以来、初めての赤字に転落した。主力の外食事業の既存店売上高は前期比で7%減で、連結最終損益は49億円の赤字。今期は同社の居酒屋の1割にあたる60店を閉店すると発表している。このほか「甘太郎」などを運営するコロワイドは前期比で3%減、「はなの舞」などを運営するチムニーも4%減となるなど、居酒屋チェーンは総じて苦戦している。

 居酒屋にとって、かねてからの経営課題は「若者の酒離れ」だ。国民健康・栄養調査によると、20代の8割は飲酒習慣(1日に1合以上飲む日が週3日以上)をもっておらず、飲まない人は徐々に増えている。

(中略)

若者は、アルコールのなかでも、特にビールを飲まなくなっています。飲酒には「なれ」の要素がありますが、特にビールはそれが顕著ではないでしょうか。私は初めてビールを飲んだとき、「うまい」よりも「苦い」と感じたことをよく覚えています。宴席などで繰り返し飲むうちに、独特の風味の虜になりました。

 酒類全般についても同じことがいえます。かつては酒の味をおぼえる前に、半ば強制的に飲まされることがありました。いまは飲みたくない人に強要することはありません。ましてや未成年の飲酒は御法度です。大学のサークルでも、1年生が多い「新歓コンパ」は居酒屋ではなく、カフェなどに場所を移し始めています。居酒屋側も、全員に身分証明書を提示させるなど、未成年の飲酒を厳しく取り締まるようになりました。以前にはあった居酒屋との接触機会が失われているのです。

(以下略)


-------------------------------------

 記事自体はよくある世代論で、たいした内容のないものですが、「飲み会」ってものを下戸の側から考えてみたいと思います。

 これまで記事で書いたこともありますが、私はスーパー下戸です。アルコールパッチテストで酔ってしまい、途中でリタイアしたにも関わらず、2時間ぐらいダウンしていたほど。

 若い頃は飲んでみたこともありますが、まず美味しいと思ったことがほとんどない。それから、飲むと喘息の発作が起きるようになってきたので、「飲みたくない」から「飲んではいけない」になったんです。

 でもまぁ、飲み会はよく行きました。飲み会そのものは嫌いじゃなかったし、シラフでもけっこうテンション上げられましたから、平気でカラオケも歌いましたよ。
 ただ、お酒が飲めない以上楽しみは食べることなわけで、やっぱり食事がそこそこ美味しいところに行きたかったですね。

 学生の時は、文系サークルに入っていたので、イッキ飲みの強制などはなく、安心でした。酒好きはたくさんいましたけど、美味しい酒を下戸に飲ませるぐらいなら自分が飲む、という人が多かったんですよね。
 まぁ、泥酔して迷惑かける奴は嫌いでしたけどね。

 現在の職場では私の下戸は知れ渡ってますし、年齢的にも立場的にも上になってきたので、誰にも強制されないし、気楽なもんです。だから飲み会は平気でバイクに乗って行く。帰りが遅くなっても安心です。
 ただ、1次会でお腹は一杯になるので、2次会はしんどいですね。カラオケとかボーリングとか、とにかく飲み屋は辛い。

 さて、記事ではお酒を飲まなくなったことを中立の立場で書いているようですが、やっぱり「酒好きの上司」が多少物分かりよく喋ってるだけのように感じます。若者に、どこか否定的な感じを受けるのですよね。
 若者の8割が飲酒の習慣がないって、いいことですよね? あくまで「習慣」としてですから。依存症の心配もないし、毎晩のように飲んで帰ってくるわけでもない。

 今までがおかしかったんだって!

 居酒屋文化を否定するつもりはないけど、時代は変わる。せっかく酒飲めない人が安心して「飲めません」といえるようになってきたんだから、食事もちゃんと楽しめるようになるべきでしょうね。

 では、とりあえずコーラで!
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

