≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



この訃報はショック・・・ 

DASH村「農業の達人」三瓶さん死去…84歳
6月6日(金)21時17分 読売新聞

 日本テレビ系の番組「ザ!鉄腕!DASH(ダッシュ)!!」の看板企画「DASH村」で、農作業を指導してきた福島県浪江町の三瓶明雄(さんぺい・あきお)さんが6日、同県伊達市の病院で死去した。

 84歳だった。

 DASH村は、人気アイドル「TOKIO」のメンバーが浪江町の荒れ地に山村をつくり上げる企画で、2000年に始まった。地元で農業を営んでいた三瓶さんは開始時から指導役として登場し、米や野菜の作り方、ヤギの飼い方などをメンバーに伝授。「農業の達人」として慕われていた。

 浪江町は東京電力福島第一原発事故で全域が避難指示区域となり、三瓶さんも福島市の借り上げ住宅に避難した。その後もメンバーと一緒に全国の優れた農産地を訪ねる企画などで番組に出演していたが、最近は体調を崩し、入退院を繰り返していたという。

 告別式は10日正午、同市のさがみ福島ホール。喪主は長男の妻、美智子さん。


-------------------------------------

 マジで!?

 いや、今日の朝から噂にはなってましたけど、まさか本当に…(涙)

 DASH村企画はずっと見てたので、ホントに明雄さんはすごいな~と思っていました。
 知識が豊富なこともすごいのですが、それ以上になんでもチャレンジするハツラツとした精神が素敵でした。ただ教えるだけでなく、自分も新たなことに挑戦していましたし、TOKIOがなにか楽しいコトやってると、一緒になって参加する好奇心。いつしかすっかりTOKIOのメンバーになってましたよね。TOKIOが明雄さんに接する雰囲気も、自然に敬愛する気持ちが伝わってきて、実にいい感じでした。
 どうせなら、一度一緒に歌ってみたらよかったのに。てか、TOKIOのKIOは「あきお」の「きお」だろ?

 鉄腕DASHという番組は、明雄さんの登場によって方向が定まり、今に至ると思っています。TOKIOもほんとに真剣に技術を学ぶという姿勢が徹底してきましたよね。今のラーメン作りの企画が、畑からというのも、源流は明雄さんとの日々でしょ。
 そして、様々な企画の中で、各地で活躍する多くの職人さんや、農家、漁師の生きる姿をとてもリスペクトしながら登場させているのも、明雄さんという存在から始まっているように思います。
 返す返すも原発事故であのDASH村が入れなくなったことが悔やまれます。

 明雄さんも思わぬことで故郷を離れ、つらい思いをしたことと思います。震災直後のDASHで、TOKIOのメンバーと再開した時の様子を見て、涙が出そうになったのを覚えています。

 お年がお年でしたから、そういうことが近々来るだろうことは考えていましたが。いざその時が来るとほんとうに寂しいものです。
 あの笑顔を番組でもっと見たかったのですが…。心からご冥福をお祈りいたします。


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

こんにちは。
私も三瓶明雄さんの笑顔が見れないと思うと寂しいです。
福島県の農家の象徴のような方でした。
DASH村も三瓶さん抜きでは成り立たなかったのでは
ないでしょうか。
震災、原発事故で心労も多大だったと思います。今は浪江
には行けないけれど、いつか行ける日が来たら・・・。
心よりご冥福をお祈りいたします。
>よしりんさん
こんばんは。
ほんとに言葉もありません。明日の放送でTOKIOのメンバーからのメッセージということなので、見たいと思います。
特集もやって欲しいですね。
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

