≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



ワールドカップ直前 日本vsザンビア 

 あと6日で開幕のワールドカップ。日本は最後の強化試合です。相手はワールドカップ出場経験のないザンビア。仮想コートジボワールですね。

 先発はザッケローニが考える現時点のほぼベストということでしょう。

 FW 柿谷
OMF 香川・本田・岡崎
DMF 山口・遠藤
 DF 長友・吉田・今野・内田
 GK 西川


 微調整はしても、この4ー2ー3ー1がベースになることは間違いありません。
 懸念されるのは、調子の上がらない本田、怪我明けの内田、イマイチ切れがない香川あたりですね。

 開始早々の10分、うまくサイドを使われ、そこからのクロスを決められます。対応した内田が簡単に振り切られました。内田の守備ははっきり言って不安ですね。この後も軽い守備をなんどもかわされていました。
 ザンビアはアフリカ人らしい素晴らしい身体能力があります。一瞬のスピード、バネが明らかに差があり、プレーの懐が深いので、イーブンのように見えて負けちゃうことが多い。そういう中で、内田は特にその差を感じました。

 先制点は他にも問題が。中央を押し込まれ、エリア内に人数をかけさせられたあとにサイドに開かれて、フリーでクロスを上げられています。ここの対応が遅すぎるし、ボールウォッチャーになりすぎ。

 ザンビアにはトータルで3点を奪われます。どれも日本の選手からしたら大丈夫かな? というシーンからの失点。国内でぬるい親善試合が多かったので、一瞬の集中力や、寄せのスピードに甘さがあるんですよ。

 それにしても、ザンビアは良いチームでした。守備は早いし、攻撃もバラエティがある。身体能力の高さと優れた技術、戦術がよく咬み合っていました。2012年にアフリカネーションズカップで優勝していますからね。
 ただ、後半の落ち込みぶりも凄かった。運動量も気合も相当ダウンしていました。この粘り腰のなさもアフリカらしいですわな。

 日本の得点を見ると、PKはハンドからですから、強化試合としては意味が無い。崩して、決定機妨害というなら別ですがね。
 2点目の香川のゴールも、ザンビアディフェンスの拙さが垣間見えるものでした。ただ、シュート性のクロスを入れるのは重要なので、その意味ではいいかな。

 3点目はなかなか。エリア内でキープすることで、ザンビアDFが動きを止めてしまい、そこに本田が走りこんだ時点で勝負あり。
 4点目は圧巻。これは素晴らしかった! 青山のボールも良かったけど、それ以上に大久保の動き出し、スピード、トラップ、シュート、すべてが完璧でした。DF1人を背負い、さらに2人が寄せていましたが、この2人は動き出した段階で置いてけぼりでディフェンスにほとんど参加できてないですから、実質1vs1。対応した1人はトラップで交わし、それでも伸びてくる足(これはこれで流石です)よりも早いタイミングでシュート。VIVA大久保!
 
 大久保は川崎で鍛えられている速い、ハイテンポのパスでもいいものを見せていました。すこし引いてボールを貰って、それを目の覚めるようなタイミングと速さの縦パスを入れたシーンは、他の選手もよく見てほしいプレーでした。

 それから2得点だった本田。長いトンネルから抜け出せてないですね。運動量も多くないし、なによりプレースピードが遅い。フリーでいい位置でもらってるのにモタモタして、打ったシュートもしょぼかったのがありました。パススピードに切れがなく、懐が深いザンビアDFに引っ掛けられることもしばしば。アカン。

 全体としては、前述のとおりゆるい感じが気になります。これで勝てるほどワールドカップは甘くないし、これで勝てるならワールドカップの魅力半減どころじゃない。後半3得点はザンビアのテンションダウンも考えないといけないからね。むしを前半に2失点しているわけですから、本番の相手チームも始めから全開で来るでしょうね。

  あとは初戦までに、ザッケローニがどう修正してくるか。あまり期待は出来ないが。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

