≪ 2017 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 05 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



2014 J2第20節 横浜FCvs東京V 

 雨ですよ、雨。ワールドカップも今日はおやすみ。睡眠十分で臨んだのに。ワールドカップもいいけど、Jリーグも大事ですからね。

 さて、ホームで勝てない日々が続く横浜。さらに言えば今日勝てないと6月勝利ゼロ。なんとかして欲しい。

 スタメンは、
FW 黒津・ソンホ
MF 内田・松下・寺田・小池
DF 中島・ドウグラス・野上・市村
GK 南

 ヨンハが警告累積で出場停止。サブには久しぶりにホナウドの名前があります。

 ただね、ボランチに寺田が入ったのが不安。今までもだいたいスピードダウンさせてたから。トップ下ならいいけど、ボランチだと下手にボールを持てちゃうから、そこで減速するんだよね。

 対する東京Vは永井秀樹が先発。
2014 06-28 2
 ちなみに、私は同い年です。

 前半は静かな立ち上がり。横浜はいつもどおり最終ラインでボールを回しつつチャンスを伺う・・・といえば聞こえはいいけど、とにかく前に進めない。
 東京Vが最終ラインと前線をコンパクトに保つ守備で、しかもフォアチェックは抑えめ。ハーフウェイラインの前後にブロックを作ってる感じです。
 小池が「思っていたよりも相手が引いていた印象があった」、内田も「相手が思ってきた以上に引いてきた」と言っていますが、最終ラインはそれほど深くなく、横浜の中盤をしっかりブロックするという印象。縦への長いパスが少なく、ショートパスを好む横浜には適切です。

 こうなると、横浜はお手上げ。両サイドバックにボールが入っても、しっかり蓋をされてるから、センターバックに戻すしかない。
 ボランチが降りてきてボールを受けるも、前向くとプレスだし、ブロックはできてるから出しどころがない。

 ・・・いや、あるんだよ。東京Vの最終ラインは意外と高め。
2014 06-28 3

 裏のスペースはあるんだよ。ボランチやサイドバックから、長いボールを入れてもいいじゃん。ロングボール一辺倒はアカンと思うけど、全く出さないのもよくわからん。
 高さのあるソンホが最終ラインに並びながら頭で落としてもいいし、スピードのある黒津を走らせてもいい。実際、手を上げたり動き出したりしてるけど、そこには全く来ないんだ。
 内田もサイドに開いて前を向きたがっているけど、来ないんだ。

 特に寺田なんだけど、前の選手に下がっててボールを受けることばかり要求している。その足元にボールを入れるけど、振り向けないし、東京Vもコンパクトだから、寄せが速い。その後はとりあえずちまちまボール回すけど、チャンスにはならないし、ボールロストからショートカウンターを喰らうこともしばしば。
 裏へのパスという選択肢はないのか?

 黒津なんて、足元でばかりボールを貰ってるけど、スピードがまったく生かせない。ソンホだって、DFの後ろ、GKの前というところにボールが来ないから、競るに競れない。
 FWに何をさせたがっているのか。

 なお、戦況の説明は以上で終了。だって、メンバーが変わっても、3バックにしても、スコアレスのまま終盤になっても、何ら戦い方に変化がない。後ろで回しては奪われてカウンターを受ける。正直、東京Vは全然怖くない。カウンター以外崩されることはないし、カウンターでもミスが多くて、たいしたことない。
 でも、こっちもはっきりしないプレーで応酬するので、結果としてピンチになるんだな。南のセーブがなければ3点は取られてたぞ、おい。

2014 06-28 4
 こうしてみても、縦へ行かないんだよな。東京Vは2列できてるし、小野瀬のドリブルが位置が低い上に横向いてるから怖さなし。サイドに開いてもクロスはてんで精度がないしね。

2014 06-28 5
 セットプレーぐらいしか期待できないんだけど、全然匂いがしませんでした。

 今日の問題点をまとめます。
①裏へのボールがない。
②寺田のボランチはブレーキ。
攻撃につながるパスがない。急所を狙うようなパスを出さないから、前線も動き出すタイミングが掴めないし、いくら動き出しても出てこない。
③中島はどうしたの? 本来期待されるアグレッシブな攻めがない。すぐに戻すばかりで、前の選手との連携もないし、クロスも入れない。消極的すぎる。
 監督が「中島が非常に起点になっていたし、クロスが上がっていた」と評しているけど、甚だ疑問。とくに前半はまったくダメ。目の前で見てたよ。
④選手交代が機能しない。膠着してるわけでさ、バランスを崩すくらいの変化を与えないといけないけど、内田→小野瀬で何が変わるのか。むしろ内田は裏を狙う動きを見せていただけにもったいなかった。それなら寺田を下げて内田をボランチに入れてもいいのでは? 3バックにしても、サイドを使うわけじゃないから、意味ない。
面白くない! パスサッカーだかなんか知らないけど、チャンスの少ないゲームは問答無用で面白くないんだよ。バックパスや横パス見て、何が楽しいの?
 ワールドカップの堅守速攻を見習えとは言わないけど、もっとアグレッシブに攻撃してよ。無駄に手数かけすぎて、ボールをキープしてますとか、いらんわ!

 でも、このゲームを「選手が非常に意欲的に立ち上がりからアクションを起こしてくれて、いいプレーをしていたと思います」と評するようじゃお話にならん。

2014 06-28 7
 寺田よ、もうやる気ないのか? 何だこの態度は?

 その寺田、次節出場停止。


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

