≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



あなたのそばに、オスプレイ 

防衛省、オスプレイ佐賀配備を要請=知事「政府はさらなる説明を」
2014/07/22-13:01 時事ドットコム

 防衛省の武田良太副大臣は22日午前、佐賀県庁で古川康知事に会い、陸上自衛隊が2015年度から導入する方針の新型輸送機MV22オスプレイについて、佐賀空港(佐賀市)への配備を要請した。古川氏は「なぜ佐賀空港なのか。オスプレイが本当に安全なのかという不安の声が寄せられている。政府として責任を持って県民に説明して理解を得ることが必要だ」と述べ回答を保留、政府にさらなる説明を求める考えを示した。

 武田氏は沖縄県の基地負担軽減のため、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)が同県名護市辺野古に移設されるまで、同飛行場に配備されている米海兵隊のオスプレイを佐賀空港へ移転することも検討していると重ねて伝えた。
 防衛省は沖縄県・尖閣諸島などの離島防衛の要として、長崎県佐世保市に創設予定の「水陸機動団」の輸送にオスプレイを使うことを想定している。佐賀空港は佐世保市から距離が近く、武田氏は「水陸機動団の配備先としても、沖縄の負担軽減のためにも佐賀空港がベストだ」と述べた。
 これに関連し、菅義偉官房長官は22日午後の記者会見で「佐賀空港は海に面し、航空機の運用上、環境面で配慮しやすい」と指摘。その上で「県から理解いただけるよう誠心誠意、説明させてもらいたい」と強調した。 
 政府は18年度までにオスプレイ17機を導入し、全機を佐賀空港に配備する方針。佐賀県が受け入れた場合、佐賀空港を那覇空港(那覇市)のように自衛隊と共同で使える空港とし、15年度から格納庫などの整備を始める。


--------------------------------------------------------------------------------

 まぁ、マスゴミまで呼んで副大臣から知事に依頼となると、もう話は付いている可能性が高いですね。パフォーマンスとみるのが正しいでしょう。
 翻訳すれば、「外野がうるさいのは政府が何とかしてくれ。あとお金もね」ということです。

 客観的にみれば、自衛隊が導入するオスプレイの配備場所として、これほどいいところはないです。純軍事的にということではなく、様々な効果を考えてです。

①自衛隊配備により大勢が移住する
 運用を考えれば3000人規模の集団移住でしょ? お金落としてくれるし、設備の建設によって潤うこともある。

②佐賀空港の利用増大
 駐車場がただで、意外と使いやすいものの、あまりにマイナーすぎてね。自衛隊からの収入はおおきいですよ。もともと路線が少ないということは、滑走路仕様の制限も少ないということで、便利。

③自衛隊イベントの開催
 これ、結構人が集まるんですよね。ましてやオスプレイを展示すれば、かなりの集客が見込めまっせ。バルーンフェスタとコラボなんてどないです? そんなことがあったら、私も見に行きたい。

④周辺有事にもってこい
 大規模な空港だし、いざとなれば自衛隊の展開が早まる。もちろん、災害救助も含めて。オスプレイは昨年のフィリピンで台風による災害救助に大活躍。マスゴミはダンマリですがね。
 佐賀なら、オスプレイの速度・航続距離的にいやでしょうね、支那やシモ朝鮮は。
 ちなみに佐賀県は災害が少なく平坦なので、災害救助の拠点としても優秀だと思います。

 これに対し、サヨクがなんていいますかね。
①ペースメーカー?
 アホな狂惨党議員が、オスプレイの低周波でペースメーカーが~って言ってたけど、そんなんで影響受けるペースメーカーがあったら見てみたいわwww
 
②安全が?
 オスプレイが墜落したのは試験中が殆ど。当然修正されます。配備されてからの事故はむしろ少ない。前述のとおり、速度・航続距離・ペイロードなど、どれをとっても優秀な輸送機です。

③騒音が?
 事件のたびに上空を飛び交うマスゴミのヘリの方がよほどうるさい。さらにいえば、危ない。市街地上空でマスゴミヘリの乱舞ほど危ないもんはない。
 そもそも、佐賀空港の周囲に騒音で困る人おるんかな? あ! 今からサヨクが家買って騒ぐんだ!
 ちなみに、ほんとに周辺人口が少ないので、佐賀空港は夜間に貨物輸送機が利用しています。

 ま、マスゴミもサヨクもオスプレイに墜落してほしいわけだから、何言っても無駄でしょうがね。






この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

