≪ 2007 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2007 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


国際親善試合 日本vsウルグアイ まぁ、こんなもんだろ 

日本 0-2 ウルグアイ

 まぁ、実力を反映した順当な結果ですな。

 2失点にからんだ坂井は、いわゆる「洗礼」ってやつだけど、プレス、トラップや判断の質をどこまで上げなければいけないかを感じられたのでは?

 全体としては課題がよく出たので、いいゲームだった。ウルグアイは適度に手を抜いてくれたので、試合が壊れずに済んだしね。

①アンカー
 今日は森重がアンカーに入りました。守備能力を買ってのことでしょうが、前2枚との連動もなく、守備がズルズル下がってしまいました。なるべく高い位置でボールを取るコンセプトなら、アンカーにはもっと猟犬のような選手がほしいかな。
 Jなら、米本拓司あたりが成長して欲しい。

②パススピード
 決定的に遅い。テンポも悪く、退屈なサッカーです。これは前任者の負の遺産ですが、カウンターがまったく成立しないってのは話にならない。ボールタッチも多いし、意識を高めて欲しい。フロンターレがそれをやろうとしているのだけど。

③高いFW
 皆川が先発。しかしあまり生かせていません。高さ、強さ共に。そういや、ハーフナー・マイクも定着できなかったもんな。それを生かす周囲の問題だと思います。柿谷みたいな足元がうまい選手を評価しすぎるんですよね。
 そのくせ、サイドを攻めても単純なクロスを入れては跳ね返されるだけ。学習能力なさすぎ。

④運動量
 これも前任者の負の遺産。ボールが動いてからじゃないと、それ以外の選手が動かない。オフザボールの動きなんて、ずっと昔から言われているのに、日本代表はまったくダメ。それで崩せるわけもないし、プレスも続かない。

⑤雑なボールタッチ
 よく、日本の技術は高いとかいいますが、ホントかな、と疑ってしまいます。バイタルに入ってからのパスやトラップのブレがひどい。コンビネーションとかじゃなくて、ほんとに個々の技術がひどい。
 何気なくボールを繋ぐウルグアイとよく比べて欲しい。

⑥観客
 強化試合にチャントいるか? 出しどころがなくてもたもたキープして、なんとかファウルもらった本田に割れんばかりの拍手。意味わからん。観客が厳しい目でしっかりと見られないと、強くなるわけがない。いつまでぬるま湯の中でやらせる気だ?

 ま、とりあえずこんなトコですかね。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。