≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



国際親善試合 日本vsベネズエラ 

日本 2-2 ベネズエラ

 後半ゲームが動きましたが、前半のクオリティの低さは何なんだろう。
 狙い通りボールを奪えず、ビルドアップもままならず、FWは孤立。
 パスの精度の低さは目を覆うほどでしたが、なにより全体の運動量が少なすぎる。パスコースに顔を出しに来る選手がいないから、ボールを出せない。判断が悪くてパスを出そうともしないから、動きようもない。鶏と卵ですが、まぁ、運動量がない方が問題かな。

 先制点を奪われたシーンは、最終ラインがビルドアップしようとしても、中盤が顔出しに来ないから最終ラインの中でボールを回さざるを得ず、それを詰められてボールロスト、失点となりました。

 4-3-3は、細かく言えば4-1-2-3となります。中央の逆三角形が流動的に動いて攻守にバランスを取らねばなりませんが、今の日本はそうじゃない。最終ラインの4人とアンカーの森重だけがディフェンス、2列目の二人(柴崎・細貝)は攻撃に偏りすぎて、リンクマンになれていない。だから前にボールが入らないのです。
 最終ラインとしては、つなぎのパスが入れられないから、ロングボールで前線に当てざるを得ず、これまた精度がないからすぐに奪われる。
 前半、川島が好セーブを見せてましたから(2点目の失点で帳消しですが)0-0でいけましたが、2点ぐらいは取られてもおかしくない内容でした。

 最初の方は音声をオンにしていたのですが、連携が、とか、慣れないシステム、とか言ってましたが、もうアホかと。
 代表なんだから最低限のプレーは見せろよ!
 判断は遅い、パスはしょぼい上にブレブレ、当たり負けの数々、それぐらいはクリアしてから代表に出てくれ。連携云々の問題じゃないわ、あんなの。
 後半、持ち直したのはベネズエラの運動量がおちたから。それでようやく互角でしたね。
 武藤のゴールは素晴らしいが、あくまで個人技。チームとして狙いを持ったゴールではない。そこを履き違えてはいかん。

 この低いレベルの試合を必死に持ち上げようとするので、途中から音声消しました。
 キャーキャー言ってるだけの観客もどうしようもないが、中継のレベルの低さもどうにもならんね。テレ朝はサッカー中継の資格ない。

 それから、タッチラインのすぐ外にある、長いデジタルサイネージ、あれはひどいな。非常に目障り。
 キリンが昔から日本代表の支援をしてきた功績は認めます。でも、最近は調子のりすぎだろ。もう、キリンチャレンジカップはやめよう。この2試合に限ってみれば、あのデジタルサイネージを見せることがメインで、代表は広告を見せるために試合をしているにすぎない。

 一定の宣伝効果が必要だから、それなりの試合数を国内でしなければならない。客が呼べて視聴率も上げないといけないから、海外組はできるだけ招集。
 ボロ負けしてはしょうがないから、弱めのところ。または負けても納得できる強豪。
 アウェーの強化試合なんてチケットをお得意様に配布できないからするだけ無駄。

 そういう試合が増えすぎた。もうキリンは手を引いて欲しい。日本代表が強くなるために。
 
スポンサーサイト


この記事へのコメント

世界のサッカー界においては 日本人サッカー選手は 先生に導きられるべき 生徒の集団なんですかね。 リスクを侵す事に 新監督(先生)のもと 慎重になるのは解りますが もっと アぐレシッブに いくことができないか と思います。武藤の個人技とともに アグレッシヴ なデフェンス に期待します川嶋のミスも慎重になりすぎたかもしれません「。(試合後のコメントは知りませんが) 
> きみばんざいさん

コメントありがとうございます。
クラブはそういう関係もありかもしれませんが、代表ともなれば、と思いますよね。
システムも戦術も監督が一から仕込まなければ何も出来ないのでは、代表選手とはいえないと思います。
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

