≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



国際親善試合 日本vsジャマイカ 

日本 1-0 ジャマイカ

 アギーレ大勢戦目。あいも変わらず見世物じみた興行ですが、アギーレ監督はそのへんの空気を読んでるのか読んでないのか、割と大胆に選手を起用していくのは、今のところ悪くないですな。

 これからのベースとなる4-3-3は、
FW 武藤・岡崎・本田
MF 香川・細貝・柴崎
DF 長友・森重・塩谷・酒井
GK 西川

 前の2試合で違和感のあった森重の起用法も、今回はCB。前のインサイドハーフだった細貝をアンカーにし、柴崎と香川を並べました。
 ジャマイカのコンディションが相当重かったので、割引いて考えなくてはいけませんが、結構機能したのかな、と。

 コンパクトに保てていたし、高い位置でのプレスは効いていました。香川はトップ下のようなポジションで、サイドのように長い距離を走らなくてもいいのはむいてるんじゃないですか?
 攻撃陣に目が行きがちな試合でしたが、早い段階でピンチを防いでいた細貝が私的にはMOM。ドイツで磨いてきたあたりの強さが際立っていました。

 攻撃は、スピーディだったしショートカウンターも機能していたので合格点でしょ。追加点がないのは、まぁ、こんなもんかな、と。

 初出場の塩谷は、落ち着いていましたね。森重との関係もよく、無難なプレー。ただ、ホントに身体能力ゴリゴリで来られたらわかりませんね。
 本田は前半は良かったですが、後半は空気。ひとりよがりのプレーが目立ちました。

 一番良くないと思ったのは柿谷。全体的にスピーディで流動的な攻撃を意識していたのに、彼は足元でもらって、止まってからのプレーが多かった。溜め、というには次のプレーが遅すぎ、攻撃を停滞させていたと思う。プレー機会は少なかったけど、小林のほうが狙いにあったプレーをしていたと思います。

 あと、太田宏介がんばれ!

 ところで、最後の選手インタビュー、質問がレベル低すぎ。あんなんならやらないほうがいい。
 例えば香川だったら、新しいシステムや今までとは違うポジションとかについて聞いとけよ。サッカーの内容に触れず、上っ面の質問ばかりのインタビュアーなんていらん。

 
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

