≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



訃報 徳大寺さん他界 

自動車評論家、徳大寺有恒さん死去 辛口の新車批評
11月8日(土)11時20分 朝日新聞

 「間違いだらけのクルマ選び」などの著書で知られる自動車評論家の徳大寺有恒(とくだいじ・ありつね、本名杉江博愛〈すぎえ・ひろよし〉)さんが7日、急性硬膜下血腫で死去した。74歳だった。葬儀は親族だけで行う。喪主は妻悠子さん。後日、しのぶ会を開く予定。

 東京都生まれ。日本のモータースポーツ黎明(れいめい)期にレーサーとしてデビュー。トヨタ自動車の契約ドライバーになった。引退後は、自動車評論家に転身。辛口の新車批評で知られ、1976年に出版した「間違いだらけのクルマ選び」(草思社)は70万部を超えるベストセラーに。以後は毎年書き下ろしが出る人気シリーズになった。近著に「駆け抜けてきた 我が人生と14台のクルマたち」「新・女性のための運転術」。


-------------------------------------

 驚きました。いつまでも矍鑠としてらっしゃる印象で…。
 「間違いだらけの~」は、中学生の頃からけっこう読みましたよ。クルマの見方をいろいろ教わった感じです。
 納得出来ない批評もありましたけど、ホントに運転が好きなんだな~と感じていました。常に目線が、ドライバーですからね。ミニバンとか、興味ないんだろうな、みたいな。
 そこは結構共感しまして、今も私はセダン乗りなわけです。

 楽しい車が減ってきた時代ですから、もっと発言して欲しかったですね。

 ご冥福をお祈りいたします。 


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

