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ダイエットしてみた 約3ヶ月の結果・・・ 

 別に不自由していたわけではないのですが、それなりに太っていました。具体的には身長176センチで、体重は86キロくらい。
 肩幅があって、ガタイがいいから目立たないけど、まぁ、デブでしたwww

 日常生活では困らずとも、たまにサッカーやると走れないし、動きに切れもない。当たり前ですが、思ったように動けないのはストレスなわけで。

 てなわけで1月初旬からダイエットしてみました。

 私のダイエット方法は至極単純です。

①食べない
②走る


 これを徹底してやるのがポイントです。

 まず食べない、ということ。
  朝食:パン1枚 or おにぎり一個
  昼食:スープ春雨 or コンビニのサラダ
  夕食:ご飯はごく少量 おかずは通常量の3分の2くらい(子供と同程度)
 
 という感じです。夕食のおかずは、油ものは殆ど無いようにし、お肉は少なめに。タンパク質は必要ですから、魚が中心です。また、野菜を多く摂ります。豆腐やこんにゃくが増えました。
 そのうえで、間食はなし。口が寂しい時は、ゼロカロリーの飴や、おしゃぶり昆布、煮干しなど。
 とにかく、徹底して食べない。

 次に、走る。
 これも雨の日以外、毎日です。最初はろくに走れなかったので、5キロをごくゆっくり。すこしずつペースを上げ、さらに距離も伸ばしました。スマホで「ランタスティック」というアプリを使いました。

 これだけで、1か月で10キロ落ちました。

 ところが、調子に乗って走るペースを上げてたら負荷がかかりすぎていたようで、軽い肉離れをしてしまいました。それでここんとこは走っていません。
 食べないだけではなかなか体重は落ちません。とりあえず、粉末の難消化性デキストリンを買い、コーヒーに入れて飲んでいます。5~10グラム、とのことですが、味が変わることもないし、副作用らしきものもないので、たぶん毎日倍は摂取しています。

 結局その後5キロほど落ち、現在は71キロ。15キロの減量です。

 まぁ、元が重かったので、落ちやすかったんですね。やっと学生の頃の体重に戻りました。ジーパンなんかはボタンを止めたまま脱げまし、新しく買ったベルトはMサイズでよくなりました。
 見た目にもかなり変わったようです。

 エラそうなことをいえば、ダイエットって簡単です。お金もかからないし、特別な器具もいりません。楽して痩せようと思うから失敗するわけで、大事なのは「凡事徹底」ですよ。
 まぁ、簡単だからいつでもできる、って油断するんですけどね。

 あくまで、これで普通になった、というレベルですが、やっと動きが軽くなってきました。肉離れも治ったようなので、また走り始めようとは思っています。
 昨年春に50m走を測った時は、85キロ&運動不足もあって、7秒5でした。
 43歳になりましたが、今年は7秒フラットを目標に頑張ります。
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japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

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