≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



古舘伊知郎はアフォなんですね 

 古い話ですが、先日の報道ステーションでの古舘伊知郎のアフォトークが話題になっています。

-------------------------------------

古舘伊知郎氏がネパール大地震の物資救援方法を提案「ドローンを大量に用意する」
2015年4月30日 16時11分 ライブドアニュース

 29日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、古舘伊知郎氏がネパール大地震の救援方法に無人航空機「ドローン」の活用を提案した。

 番組では取材班が、地震発生から5日を迎えたネパール・カトマンズ北東のシンドゥパルチョーク郡を訪れ、連絡の途絶えた子どもを探す母親とともにバルビセ村ヘ向かい、現地の惨状を伝えた。

 取材日の時点で、シンドゥパルチョーク郡の死者数は1176人に及び、首都カトマンズを上回っているという。番組によると、カトマンズに救援物資が集中する一方、バルビセ村にはまったく届いていないとのことだ。地震発生以来、この母親を始め、多くの人が家族や友人を探し続けているという。

 VTR後、古舘氏は厳しい表情で「いたるところで水も食料も薬も足りていない」「夜冷え込んで雨も降る。そしてテントも足りない」などと、あらためて現地の被害状況についてコメントした。

 古舘氏は「そんなに簡単じゃないってわかってるんですが」と前置きした上で、「国際社会がひとつになり、ドローンをできるだけ大量に用意」し、上から物資を供給するべきだと主張した。そして、そうでもしなければ「命を失う人がもっと多く出る気がしてならない」と懸念を示した。

 この意見に、小川彩佳アナウンサーも「こういうときこそ最新の技術を活用して、というところですよね」と同意した。

 なお、無人航空機はサイズ、用途ともに様々である。古舘氏の想定するサイズは不明だが、首相官邸の屋上で発見されたドローンのDJI社製「ファントム」シリーズなどは、積載量は約1300g、飛行距離は最大15km、無線操作範囲は最大700m程度となっている。


-------------------------------------

>国際社会がひとつになり、ドローンをできるだけ大量に用意」し、上から物資を供給するべきだ

 一応、テレビアカヒの看板報道番組のはずなんですが、そのキャスターがこのレベルとかwwww

 古舘はトンのオーダーで輸送ができるドローンがあると思ってるんでしょうか? ドローンのペイロードを調べるという手間をかけずに喋ってるってことだよな。
 GPSでの誘導ができるものもあるとはいえ、基本は目視で操作するもんだと思うんですが、どの程度の距離を飛ばせると思ってるんでしょうか?

 被災地の空を無数のドローンが飛び交い、それを操作する人が地上に無数にいるというシュールな光景を想像する能力がないとは、もはや人外の無能さだと思うのですが。

 さらに笑えるのが、

>この意見に、小川彩佳アナウンサーも「こういうときこそ最新の技術を活用して、というところですよね」と同意した。

 どうやら、テレビアカヒには考える能力のあるアナウンサーがいないらしい。報道番組に起用するアナウンサーがこれなんだもんな。ただのイエスマンでしかないなら、出てくる必要ないじゃん。

 最も深刻なことは、こんなレベルの「報道」番組でも、視聴率が10%以上あって、こんな内容をフムフムと頷いている人がたくさんいるってことなんですよ。

 この発言ひとつとってみても、ちゃんと考えて聞けば、この番組が無価値(いや、害悪)であることはわかろうものですが、結局見てる人も何かを考える能力がないってことなんでしょうな。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

