≪ 2017 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 06 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



ロードスマートⅢ インプレ 

20150521

 先日の点検で履き替えたフロントタイヤです。前後のブランドを合わせるために、今回はダンロップのロードスマートⅢ(こちら)にしました。2月に発売になったばかりというブランニュータイヤです。

 ロードスマートはハードなグリップ性能よりも、ロングライフとツーリング性能を重視したモデルです。性格的にはCBくんにぴったりなのかな、と思っています。前のスポーツマックスGPR200も同様のモデルで、少し安かったので選んだのですが、リアがCBくんに合うサイズがなかったので、今回からロードスマートに乗り換えです。
 リアはすでにロードスマートですが、こちらは昨夏の交換なのでロードスマートⅡです。次はⅢにしないといけませんね。

 さて、タイヤ交換後にそこそこ距離を走り、短いながらもワインディングを楽しんでみたので簡単なインプレを。

 前回スポーツマックスに換えた時も、リーンの軽さに驚いたものですが、ロードスマートも同じように、少しの入力でスッと倒しこめて、旋回がスムーズに始まるので、とても軽快にコーナーを楽しめます。
 ただ、スポーツマックスはやや軽快すぎる感もあったのですが、ロードスマートはリーンが一旦決まると、そこではしっとりとしたグリップ感があります。リーンしている間は舵角がつきすぎず、非常にニュートラルなのもいいですね。
 なので、コーナリングに安心感があって、リラックスしてワインディングを楽しめます。

 しいて言えば、しっとりしている分、S字の切り返しの時に、やや思い印象もありますが、これは18インチホイールで車重もかなりあるCBくんならではの問題でもあるので、一概にタイヤのせいと言えません。もう少し軽快なバイクだと違った印象になるかもしれません。

 直進性も十分だし、なかなかいいタイヤなんではないでしょうか。あとはロングライフ性能がどのくらいか、ということですが、これは来年ぐらいには報告できますかね。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

