≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



ジンバブエ・ドル 流通終了 

世界のネタ通貨ジンバブエ・ドルがついに廃止、回収へ ネットオークションで100兆ジンバブエ・ドル札が大高騰
6月17日(水)15時15分配信 ねとらぼ

 ジンバブエ準備銀行は6月11日にジンバブエ・ドルの廃止を発表しました。米ドルとの交換レートは、3.5京ジンバブエ・ドルあたり1米ドル(約120円)という驚異的なレートに。その結果、日本のネットオークションサイトでも、ジンバブエ・ドル札が高騰しています。

 ジンバブエ・ドルと言えば度重なる通貨価値の下落によって、札束が紙同然になってしまったネタ通貨として日本でも有名。9月までに回収完了を計画しているために入手手段がなくなるようで、貨幣コレクターの間でジンバブエ・ドルの価値が大高騰している不思議な現象が起こっています。Amazonでは2年前まで1480円だった100兆ジンバブエ・ドル札が1万8000円に。ヤフオク!でも大量のジンバブエ・ドル札が出品され、入札合戦が始まっています。

 度重なるデノミネーションで合計25桁(!?)が切り捨てられたり、かと思ったらじわじわ価値が上がっていたことすらネタにされたジンバブエ・ドル。ジンバブエの若者にすらアート素材として使われるほどのネタ通貨になっていました。今後は完全なるコレクターアイテムとして扱われていきそうですね。


-------------------------------------

 もう何年も前から驚異的なインフレで話題のジンバブエドルですが、ついに正式に廃止となります。
 てなわけで…

ジンバブエドル

 私も買ってしまった(笑)

 一応最高額の紙幣となる100兆Z$ですが、3京5000兆Z$=1米$ですから、これでも0.35円分にしかなりません。
 現在、パン1斤で130円ぐらい?(スーパーで超熟とか)ですから、370枚必要ってことになりますね。

 ところで、18000円は出していませんが、それでもそれなりの額を出しました。原価はゼロに等しいわけですが、誰が一番儲かってんでしょうね。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

