≪ 2007 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2007 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



SEALsを見てて思い出す 

 大学のとき、私は「歴史研究会」に所属していました。まぁ、サークル的なお遊びもしつつ、毎月の定例研究発表があって、勉強もしてました。レジュメの作り方や討論の仕方も身に付けましたが、なにより史料という根拠をもとに論を展開する当たり前の研究のあり方の基礎を、しっかり学ばせてもらいました。
 それまでの私が、相当の歴史好きであっても、「研究」というには程遠かったのを実感させられましたし、あらためて「歴史研究」というものを一から学ぶことで、現在につながるステップになったのでした。

 とまあ楽しくやっていた冬のある日、歴史研究会の同学年に中途入会希望者が現れました。Kとしましょう。彼は「社会科学研究会」とかそんな名前の研究会と掛け持ちだそうで、同期4人しかいなかったのもあって、どうぞどうぞと入ってもらったんですがこれがとんだ食わせ者でした。

 まず個人的資質として、空気読まない、人の話を聞かない、遠慮しない、仕切りたがるなど、和やかにやっていた研究会を引っ掻き回してくれました。それでも、小さい所帯の集団がまとまっていると同調圧力が強いから、と大目に見ていたのです。

 定例の研究発表になると、ますますKがめんどくさいヤツとわかってきました。なんか話が胡散臭い。一応歴史に関することの研究発表なんですが、権力による抑圧とか、解放運動とか、そんなんばっかで非常にイデオロギー的。さらに事実誤認が多い。歴史学的研究手法なんて全く知らず、思い込みだけでやるもんだから、総ツッコミをうけていたけど、本人はそれを認めない。

 まぁ、ちゃんとした勉強をしないで、偏った、かつ乏しい知識をもとに権力批判をしたいだけなんですな。
 で、それを日常生活でも宣伝するようになってきて、しまいには「社会科学研究会」やらにも勧誘をするようになってきた。学生も行動して社会を変えようよ、みたいな。

 それに対して我々が言ったのは、「学生はまず勉強しろよ」
 不勉強だから研究手法も知らないし、知識がないから根拠に基づいた主張ができない。そんでもって自分の主義によってるから、人の話を聞かない。

 もうどうにもならなくて、退会していただきましたよ。跡から先輩に聞いたところによると、勧誘→乗っ取りのコンボを狙っての尖兵だったんだと。
 今ならそういうことを疑ったと思いますが、当時の私はウブでしたからね(笑)

 ただ、引っかからずに済んだのは、きちんと勉強していたからだと思います。ほかはともかく、歴史の勉強は熱心にやってましたから。論理展開や事実認識の面でよってたかって完全論破でしたもん。
 その時思ったのは、まず主義主張より勉強をすることだということ。フィルタが入った状態から勉強してもダメですね。SEALsの主張見ていると、とにかく視野が狭く、勉強が足りない。

 行動する学生とか美化してるけど、馬鹿言うんじゃない。学生は勉強だよ。

 Kがいなくなって、嵐がさっとように静けさを取り戻した歴史研究会のメンバーに共通する感想でした。

 
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

