≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



2015 南三陸こぼれ話 

 南三陸ツアーは、今回はあまり時間をかけられなかったので、ほとんど南三陸往復で終わりでした。ここでは南三陸のグルメ情報と、町の変化の様子などを点綴していきたいと思います。

 まずは食べ物。お昼はバイクの機動力を生かしてさんさん商店街の「志のや」さんに行きました。ほぼ毎年行ってますけどね。
 食べるのは恒例のウニ丼。それなりの値段ですが、生ウニ使っていますからほんとに雑味がなくて甘い。
2015南三陸夏 12

 それから、今年は生ホヤも出ていました。ワタもちゃんとついてて、風味豊か。新鮮なので臭みなんて全くなく、いくらでもいけます。この日、同宿だった人がホヤを夕食に差し入れて下さり、そこでもたくさん頂いてしまいました。大満足!
2015南三陸夏 30

 翌日はウニ丼売れ切れ! …2日連続で食べようとしてたのか、というツッコミはおいておき、この日は同じ「志のや」さんで海鮮丼を頂きました。こちらもかなりの実力ですよ!
2015東北 追加 (1)

 ちなみに宿はいつもの「なか」さん。今回で10泊目を数えます。夏に来たら必ずこちら。
2015東北 追加 (2)
 お約束、棘皮がまだ動いている生ウニ。これをスプーンで掬っていただきます。今回は2泊ですが、2日とも! すっかり慣れていますが、それでも毎回感動の美味しさ。

 さんさん商店街は相変わらずの人出です。いずれ移転という話になるようですが。
2015南三陸夏 13

 さて、南三陸町の志津川地区ですが、高台移転を見据えた造成が急ピッチで進んでいます。
 特に河口近くの45号線・398号線が合流するあたりは、盛土の造成が盛んです。来るたびに道路の状況が変化していて、未だに迷いそうになってしまいます。
2015南三陸夏 15
 こうしていても、盛土の高台が目立つようになりました。

2015南三陸夏 16
 ダンプの往来も激しいです。

2015南三陸夏 17
 ここは398号線から左折して、45号線を北上する最初の高台です。ここは盛土で作られていて、早くに道路が付け替えられていました。新しい道路も舗装されています。.

2015南三陸夏 18
 先ほどの高台を一旦下り、以前は変電所があったあたり。セブンイレブンを過ぎてすぐです。右手の山は役場のあたりにつながっています。左手は志津川小学校の裏手になりますが、かなり山が削られ、盛土が造成されています。

2015南三陸夏 5
 去年はこの程度だったんですが…。

2015南三陸夏 19
 戻って。旧防災庁舎。毎年写真をアップしていますが、変化が大きい地域ですね。周囲に盛土が目立つようになりましたl.今まで背景は殆どなかったのですが、盛土が目立つようになってきました。

2015南三陸夏 21
2015南三陸夏 20
 川の両岸も相当盛土をしています。防災庁舎は当面残されるようですが、そうなると庁舎の周辺は盛土ができませんんので、そこだけ谷間のようになってしまいます。

 ちなみに以前はこんな感じ。
2015南三陸夏 3
 写真の方向は違いますが、盛土がないと印象が違うでしょ?

2015南三陸夏 28
2015南三陸夏 29
 例年通り、志津川中学校に登る道から撮影。変化が大きいですね。防災庁舎をズームしてみると、周囲の高さがよくわかると思います。

 こちらも以前はこんな感じ。
2015南三陸夏 4

 写真はありませんが、さんさん商店街から佐沼方面に向かうと、コメリやGS、ローソンなどができていますし、三陸道の橋の建設も進んでいます。
 戸倉の沿岸の道路周辺もかなり造成が行われています。どうしても茶色が目立つし、道路も汚れがちなのですが、それが復興ということ、と前向きにとっておきましょう。

 役場のある高台には、以前にも紹介した病院の建設が進んでいます。
2015南三陸夏 23
 建物自体はもう完成しているようですね。内装などの工事の最中のようです。今年中には完成のはず。

 この病院の隣も造成されています。
2015南三陸夏 22

 この手の工事が完成するのはいつになるかわかりませんが、早く落ち着ける町になるといいですね。
 以上、かなり大雑把ですが志津川地区の様子でした。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

